ハコのお箱/山崎ハコ♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.望郷

02.橋向こうの家

03.ヨコハマ

04.歌いたいの

05.白い花

06.冬の東京

07.気分を変えて

08.綱渡り

09.水車の都

10.織江の唄

11.夢

12.私が生まれた日 (サウンドトラック・ヴァージョン)

13.呪い

 

 

桜の花もちょうど見頃になっているんですが、

そこに来て雨というのは淋しいものですよねぇ。

花散らしの雨にならないことを祈るだけなんですが、

花びらの真ん中が黄色っぽいものは

まだ大丈夫なんだそうです。

花びらの真ん中がピンク色のものは

そろそろ散りますよ~という合図なんだそうです。

今回の雨で持ったものは

まだしばらく楽しませてくれるかと思うんですが、

耐えきれないものたちは終わりになるんでしょうね。😆

 

このアルバムは1995年9月27日に発売された

セルフ・カバー・アルバムでした。

新たに吹きこまれたハコさんの名曲?の数々を聴くことが出来たものでした。

哀愁漂う歌い方はハコさん独特のものなんですが、

どこまでも暗く歌い上げる楽曲たちはほんまに個性的でしたよね。

ただ暗いだけという人もいるんでしょうが、

感情を込めた歌い方はとても聴き入ってしまいます。

このアルバムの前に『十八番』というカバー・アルバムがあったんですが、

それだけは持ってないんですよねぇ。

あくまでオリジナル・アルバムではなくて、

他人の曲を歌ったカバー・アルバムでしたけどね。

山崎ハコさんは大分県日田市出身なんですが、

何故か横浜という言葉が歌によく出てきますね。

山崎初子さんという本名だったものが、

子どもの頃からの愛称でハコさんとなったわけです。

2020年7月6日に旦那さんの安田裕美さんを大腸がんで亡くし、

その後どうしているのかなぁと思っていましたが、

ちょっと前にフォークの番組に出演されていたのを観て安心しました♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

心が広いなと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

自分自身です。(笑)