朱夏を過ぎて白秋へ/海援隊♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.まっすぐの唄

02.ライスカレー

03.あるがままに

04.友、遠方より来る

05.エレジー[哀歌] (album version)

06.まい・ぱぁとなー

07.ダメージの詩

08.おつかれさま

09.BOYS AND GIRLS DON'T CRY

10.まっすぐの唄 (acoustic version)

11.新しい人へ (acoustic version)

 

 

先日、結婚を発表した大谷翔平選手なんですが、

日本のメディアは奥さんが誰なのかと探り合いが続いてるみたいですねぇ。

個人的にはそっとしといたれよと思うものなんですが、

その最有力候補とされているのは

元ラ本女子バスケット選手の田中真美子さんという方らしいです。

あくまで推測の域でしかないものの、

キャンプで撮影された写真の中に田生真美子さんらしき人が

写っていたということでした。

ほんまかウソかはわからないものですが、

日本のメディアってしつこいですからねぇ。😅

 

このアルバムは2001年12月21日に発売された

13作目のオリジナルアルバでした。

卒業シーズンを迎えると、

毎年のように「贈る言葉」を思い出したりもするんですが、

そういう意味では海援隊もメジャーなグループだったりしますよね。

このアルバムからのシングル盤は、

「ライスカレー」、「エレジー」、「新しい人へ」と

『3年B組金八先生』の主題歌にもなった「まっすぐの唄」でした。

「新しい人へ」も金八先生の主題歌でしたが、

他にも中牟田さんと千葉さんが歌う「あるがままに」は

映画『プロゴルファー 織部金次郎5』の主題歌でした。

武田鉄矢さん主演の映画なんかも好きでしたねぇ。

吉田拓郎さんの「イメージの詩」に対抗した「ダメージの詩」って、

ちょっとコミカルな歌も面白かったですねぇ。

「ライスカレー」では子どもの頃に食べたライスカレーのことなんですが、

カレーライスとライスカレーってどっちが正しいんでしょうね。(笑)

海援隊の曲たちもシンプルだけどとても聴きやすく、

やはり王道を走ってるなぁという気がしますね♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村