紅盤/斉藤和義♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜

02.恋と愛がある国で

03.スローなブギにしてくれ (I want you)

04.ジェラス・ガイ

05.君は僕のなにを好きになったんだろう

06.らくだの国

07.天使の遺言

08.真夏の果実

09.キャンディ

10.ダーリング

11.ベガ

12.君に会うまでは

13.ウエディング・ソング

14.ウエディング・ソング 〜ブライアン斉藤とメイ和義バージョン〜

 

 

今年になってからは訃報が相次いでいますよねぇ。

昨年12月30日には八代亜紀さんが急速進行性間質性肺炎のため73歳で死去。

膠原病の闘病中に容体が急変したということでした。

1月1日の元日には冠二郎さんが心不全のために79歳で亡くなり、

今度は小金沢昇司さんが呼吸不全のために65歳で亡くなられました。

演歌界が訃報続きになっているんですが、

知ってる歌手たちだけに残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈りいたします。🙏

 

このアルバムは2007年3月21日に発売されたコンセプトアルバムでした。

"紅盤"と書いて"べにばん"と読むんですが、

全体的には恋愛ストーリー性を持たせた企画盤って感じでしたねぇ。

紅盤の由来は小指と小指を結ぶ赤い糸から付けられたものだったらしいです。

斉藤和義さんにしては珍しくっていうのか、

これまでにもカバー曲を収録したものはあったものの、

これだけ多くのカバー曲を含むものは初めてだったかもしれませんね。

よく知ってるところでは南佳孝さんの「スローなブギにしてくれ」や、

ジョン・レノンの「ジェラス・ガイ」を斉藤和義さん自ら日本語詩をつけて歌ってたり、

サザンの「萬實の果実」、原田真二さんの「キャンディ」や沢田研二さんの「ダーリング」、

浜田省吾さんの「君に会うまでは」もカバーされていましたねぇ。

ゼクシィのCMソングにもなった「ウエディング・ソング」は改めて

いい曲だなぁと思ったんですが、

結婚式にもピッタリな曲でしたねぇ。

このアルバムをリリース後に、

「ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜<」と

「君は僕のなにを好きになったんだろう」がシングルカットされたんですよね♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村