SEE YA/CHAGE & ASKA♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

01.DO YA DO

02.水の部屋

03.すごくこまるんだ

04.ROLLING DAYS

05.Primrose Hill

06.僕は僕なりの

07.Reason

08.モナリザの背中よりも

09.ゼロの向こうのGOOD LUCK

10.YELLOW MEN

11.太陽と埃の中で

 

 

昨日から大きなニュースとして取り上げられていたのが、

1912年に沈んだタイタニック号を海中で見るという観光ツアーのこと。

その潜水艇が行方不明になり、捜索が急がれているところですねぇ。

酸素が日本時間で今日の午後6時頃までしか持たないということで、

時間との戦いになっているようですね。

これは観光というよりも冒険という感じで、

参加費は一人につき約3500万円もするそうです。

それに操縦士を含め5人の人が乗船してるということなんですが、

約3500万円ものお金でどれだけの難民が救えるのだろうかと思いました。

お金があるところにはあるもので、

命がけで見に行かなければならないのかと思ってしまいます。

いわば宇宙に行くようなもので、

相当のリスクがあることは理解してたばなんですけどねぇ。

なんとか助かればいいんですが、

ほんまに時間の問題でもありますね。

 

これは1990年8月29日に発売された13作目のオリジナルアルバムでした。

その当時のCHAGE & ASKAというのは、

どうしても「万里の河」のイメージが強かったらしく、

ASKAさんはそれを払拭すべくポップな楽曲作りに挑んでいたそうです。

それでも演歌フォークと紹介されたりして、

ASKAさんは制作拠点を日本ではなくロンドンで行うようになったそうです。

そのロンドンで制作された一発目のアルバムがこのアルバムになっていました。

アルバムタイトルの『SEE YA』は、See You Againの略語であり、

See You Againとそのままの言葉よりも親しみのあるSEE YAにしたそうです。

CHAGE & ASKAとなっているものの、

ASKAさんはイギリスへ先に行っててCHAGEさんはあとから合流したそうです。

レコーディングの準備はASKAさん一人で仕切っていたということでした。

あとで考えてみれば、この頃から二人の間はぎくしゃくしたものになっていったかと

定かではありませんが、一緒に過ごしていなかったというだけで

変な詮索をしてしまいそうですね。

シングル曲は先行発売されていた「DO YA DO」と、

アルバム発売後にシングルカットされた「太陽の埃の中で」でした。
ASKAさんの曲が6曲とCHAGEさんの曲が5曲収録されていました♪

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村