ローリング30/吉田拓郎♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

<DISC 1>

 

01.ローリング30

02.爪

03.まるで大理石のように

04.英雄

05.君が欲しいよ

06.ハートブレイク・マンション

07.裏街のマリア

08.恋唄

09.外は白い雪の夜

 

<DISC 2>

 

01.狼のブルース

02.旅立てジャック

03.白夜

04.わけわからず

05.冷たい雨が降っている

06.虹の魚

07.言葉

08.Baby

09.無題

10.海へ帰る

11.君の街へ行くよ

12.素敵なのは夜

 

 

大阪府は兵庫県と京都府と合わせて

またまん延防止等重点措置を要請するようですねぇ。

吉村知事ももしかしたら本意ではないのかもしれませんが、

まん防に意味があるのかと思ってしまいます。

明らかに以前の株までとは違ったウイルスなんですが、

その辺のことも考えて対処してほしいものですよねぇ。

 

うちの状況は相変わらずって感じなんですが、

ボクも今のところはまだ症状も何も出ていません。

出たら困ることなんですけどね。😅

娘は完全隔離状態が続いてまして、

発熱は微熱が上がったり下がったりしています、

一番辛いことは咳きこむことのようなんですが、

何れにしても日にち薬でしかないのでしょうがないですよね。

 

このアルバムは1978年11月21日に発売された、
オリジナル・アルバムとしては9枚目にあたるもの。
2枚組のLPレコードが発売された頃、
なんとか無理をして買った覚えがあります。
なんといっても2枚組っていうのが嬉しくて、
拓郎さんの曲をいっぱい聴けるやんって感じでしたね。(笑)
一番最初に好きになった曲は意外にも「旅立てジャック」でした。
それから「ローリング30」や「冷たい雨が降っている」、
「君の街へ行くよ」なんかが好きでしたねぇ~。
のちのちに「言葉」や「恋唄」も好きになったものでしたが、
当時の流行りとしては「外は白い雪の夜」だったでしょうか。
サビの部分が印象的で、
いつぞやの紅白歌合戦でも歌っていた曲だったりします。

 

ほとんどの楽曲が松本隆さんによる作詞で、
作曲はもちろん吉田拓郎さん自身でした。
一説によると二人でホテルに引き篭もり、
創作活動をしていたらしいですね。
拓郎さんいわく、ある意味で松本さんを強姦したと語っていたそうですが、
ナンボなんでも男同士でそれはないでしょう~ってな話ですよね。(笑)

 

1970年代最後のアルバムとして君臨したわけですが、
伝説の篠島コンサートでも
このアルバムからの楽曲が多く演奏されました♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

料理番組を観て実際に作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ありません。