憎まれっ子 世に憚る/あいみょん♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

【収録曲】

 

01.どうせ死ぬなら

02.19歳になりたくない

03.好きって言ってよ

04.泥だんごの天才いたよね

05.おっぱい

06.私に彼氏ができない理由

07.ほろ酔い

 

 

決して最近のことではないんですが、

若手アーティストの中で一番注目している人がこのあいみょんなんですよね。

ミニアルバムを含めてまだ4枚ぐらいしかアルバムは出てないんですが、

その二枚目がこのミニアルバムということでした。

2015年12月2日にリリースされたものでしたが、

少なくとも昨年の年末までは名前さえ知らなかったものでした。

それが「マリーゴールド」という曲を聴いて、

後追いする形でいろいろ聴いていくと感じられるものがあったんですよね。

ある統計みたいなもので、

何故あいみょんが若い人たちだけじゃなく40代や50代の人たちからも

絶賛されるんでしょうかっていうのをやっていました。

あいみょんのお父さんが浜田省吾さんのファンということで、

その血を受け継いでいるんじゃないかということでした。(笑)

ホンマかウソかは知りませんが、

確かにどこか省吾さんのメロディーを感じるところもありますね。

けど、全然違うといえば違うものなんですが、

とかく歌詞が斬新というのかストレートにその思いを伝えているという気がします。

最近のアーティストではこういう人はいないからだと思うんですが、

着飾ったばかりの歌よりも断然いいものですよねぇ。

個人的にはちょっと斉藤和義さんみたいなところもあって、

女版・斉藤和義みたいな感じもしますね。

でもあいみょんはあいみょんなんですよねぇ。(笑)

いいものはいい、何も感じないものはただそれだけのことって感じで、

これからもいい歌を聴いていきたいものですねぇ♪