出産しました☆ | ☆☆Keep Smiling☆☆

☆☆Keep Smiling☆☆

好きなことと日々のことについて気まぐれに書いてます☆



もう2か月も経ちますが…

11月に無事に女の子を出産しましたーおねがい


流産
不妊
切迫早産
胎児機能不全

と、盛りだくさんだったここまでの道のり…

結局、予定日を過ぎてもビクともしなかったから2回目の陣痛誘発剤を打ち、
それでもビクともしない強靭な子宮。。

「こりゃ今日も産まれないな」と思っていたその時、
途中で子の心拍が急に下がり、
助産師さんが飛んできてくれて酸素マスクつけられ先生達もたくさん来て、なにやらヤバい雰囲気…。

そのただならぬ雰囲気に私も一気に不安に。


結果、心拍はすぐに戻り、赤子にも異常はないとのこと。
臍の緒を自分で踏んづけちゃったとか、そんなところでしょう、とのことでひと安心。
しばし様子を見て、また誘発剤再開。

だけどその後はもう心拍ばっか気になっちゃって…。
そんな気持ちを察したのか、
その日担当してくれた助産師さんがずっとついててくれて、色んなお話してくれたり、音楽かけてくれたり、マッサージしてくれたり…
中でも一番心強かったのは「私がとりあげた子は皆元気な子だから大丈夫!」って言ってくれたことえーん
ありがたかったなぁ〜

夕方が近付いても、相変わらずお産が進む気配は全く見られず。
でも赤子の心拍がやっぱりたまに少し下がることもあったから、帝王切開にしたほうがいいでしょう、と告げられ、
赤子が無事に産まれるならなんでもいいと思い、速攻同意!


腹はくくったものの、そこからの待ち時間がめちゃくちゃソワソワした。
いざ、切腹するとなると怖くて怖くて…。
そして、今日はもう産まれないとばかり思ってたから、産まれるってことが信じられなくて(・Д・)

手術室に行く前、ビビビ君と両親が見送ってくれたけど、「もしかしたらこれが最後かも」と本気で思った。


手術室に着くとあれよあれよと準備され、手術開始。

何人いるんだってくらいお医者さんいっぱいいた!

恐れていた腰椎麻酔は意外と耐えられる痛さ。

近くにいたお医者さんが何度も顔色を見ながら、「今から少し違和感感じるかもしれませんよ〜」と先に説明してくれたり、
入院中に仲良くなった助産師さんが手握っててくれたりしたおかげで、
無事に麻酔完了!!

この時に、とりだした後の赤ちゃんのベッドの準備を助産師さんがしてて、ああ、生まれるんだなぁってドキドキした。

アイスノンみたいなので胸から上と胸より下の感覚のチェック。
ちゃんと麻酔かかってることが自分でも分かって安心。

手術開始され、あっという間に「赤ちゃん産まれましたよ〜」の声が!

それを聞いて感動してたんだけど、
しばらく産声が出ず、誰かが「泣いて〜」って言ってるのが聞こえて、
またまた不安になった…。

でも、無事にふんぎゃあ〜!!という大きな産声が聞こえて、安堵感からまた涙。

「小さめ」とずっと言われてたのに、産声はとっても立派で怪獣みたいに元気だったおねがい

身体拭いてタオル巻かれて助産師さんが連れてきてくれて初めて対面する我が子は…
きゃ…きゃわゆい!!
そして、目が大きい!!
感動なのかなんなのか、またまた号泣。

そのあとすぐに別のお部屋へ連れて行かれ、
数分後に手術室に電話が入り、
「2232g」という声が聞こえた。

え…⁉︎数日前の健診で2500g超えてたハズなのに…?
2200台ってめちゃくちゃ小さくない⁉︎とビックリ。
でも、あんなに泣き声元気だったから大丈夫でしょう、と案外どんと構えてた。

ちなみにこのあと、先生達がなにやら相談し出して、看護師さんにカメラで撮影するよう依頼してた。
後日、この時の写真を見せてもらい、単角子宮ということを説明されました〜。
自分の子宮を見ることなんてなかなかないから、ラッキーチョキ
後から調べたら、単角子宮のような子宮奇形だと流早産率が50%だとか。
そんな高確率の中、無事に産まれてきてくれたこの子は、とっても強い子なんだなぁ。


低体重出生児なので、しばらくNICUに入院した我が子。
翌日会いに行ったら、本当に小さい〜!
小さめ新生児用オムツもブカブカ。

でも、身体は痩せっぽちだけど頑張って生きている姿がなんともいえず力強い!

ミルクもぐんぐん飲み、
なぜ保育器に入ってるのかと不思議に思うくらいぐんぐん成長する我が子。

最初はツンツンするだけでも緊張したけど、
徐々にお世話できることが多くなって、
保育器の中でミルク&オムツ交換
→保育器の外(NICU内)でミルク&オムツ交換
→NICU内で初めての授乳

と、だんだんレベルアップし、
生後10日目にしてついにNICU卒業!

マスクせずに娘とすりすりできる喜びラブ

可愛いぞぉ〜!!

私は一足先に退院してたんだけど、
娘の退院に合わせて一晩お世話入院して、ついに退院!
ちなみに私、これでトータル入院4回…
お洋服に着替えさせる時、うんち大量噴射されてあわや大惨事になったことは一生語り継ごうかと思います。

あれよこれよという間に時は経ち…

この世の終わりかのような面白顔を見せてくれたり、

初めてのお出かけは爆睡してたり、

奇跡のセルフモザイクを披露したり、


ものすごい寝相を見せてくれたり、

とても順調に、そして可愛く成長していってる我が子おねがい


2ヶ月健診では出生時の倍の体重になってた!!


そんなこんなでトータルで4ヶ月も実家にいたけど、
先日ついに里帰り終了。

実家が心地よすぎて、
そして毎日娘を可愛がってくれて私の心配もたくさんしてくれた母の愛情がありがたすぎて、
東京戻るのが寂しくなってしまって
帰る数日前から泣いてばっかりだった私。。

こんなキレイな富士山ももうしばらく見れないんだなぁと思うとまた泣けて…

東京帰ってきてからもほぼ毎日のようにホームシックになっては泣いてた私。
出産して情緒不安定に拍車がかかったもようDASH!


ということでとりあえず、無事に東京での生活が始まりました!

ホームシックな私なんてお構いなしに、娘は新しい寝床もすっかりお気に召した様子。

これから3人での生活が始まって、
不安も楽しみもたくさん!


頑張るぞーイエローハーツイエローハーツイエローハーツ