突然のお別れ | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

23日夜 訃報が入りました

アマチュアマジシャンクラブの会員で

当初腹話術の会の会員でしたが

後に会報会員になられたNさん

 

21日に 心筋梗塞で亡くなられたと

親しい奥様(プロのマジシャン)からラインが入りました

 

20数年、老人保健施設や小学校 幼稚園などのボランティア訪問にご一緒させて頂きました

コロナ前は年に最低5回は訪問していました

 

コロナが5類になった今年は、4月に1回、8月に3回ご一緒に訪問しました

 

8月の訪問が終わった際に

「今年80歳になるので、免許を返納しようと思います

今までのように 活動できなくなります

近くでしたらバスで道具を持って参加したいと思っています」

といわれました

訪問のときは、必ず1時間前に会場へ行って、マジックの準備をされていました

 

この夏の3回の訪問は 子どもたちもNさんも最高に楽しそうでした

 

現役のときは大学病院の臨床検査技師をされていました

口数は少なく 穏やかで優しい人柄でした

 

10数年前に、用事でお宅を訪問し、リビングで少しお話をした時のこと

どういう流れだったかは忘れましたが

終活の話になりました

 

ご夫婦とも知り合いにお葬儀の予約をしていると

 

私もなんですよと、終活に話が弾みました

 

Nさんはニコニコして

「私の位牌も作ったんですよ」とお話されました

 

マイクホルダー(腹話術のとき 無線マイクがない時にと)

アイデアマンで器用なNさんが、針金ハンガーを使って作って下さいました

 

 

腹話術の全国大会の時に必要な皆さんにと

毎回 たくさん作って寄付して頂きました

 

Nさんの真剣なマジックの様子と

こどもたちへの優しい笑顔

いっぺんに走馬灯のように思い起こされて 

涙を流しました

 

すこし

落ち着いて

十数年前の終活の話を思い起こしました

 

ピンピンコロリ

 

Nさんが望んでた旅立ちだったんだと

 

すこし希望がでてきました

わたしも願っているように

人生を終えることができそうな・・

 

あらためて 

明日のいのちはわからない

今を大切に・・・

の思いを新たにしました

 

Nさん 出会って下さってありがとうございました

 

今年のスナップから

最初にみんなで 並んで挨拶下三角

毎回一番人気びっくり 白い紙がお札お札札束になるマジック下三角

ブレーメンの音楽隊のカードマジック

子どもさんと一緒に