今朝はトンボがいっぱい、 縁起がいいそうです | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

 今日も いまいち元気が出なくて

走るのをやめようと思いましたが、思い立って出かけました

 ゆっくりと散歩しました

 

生き物たちの 社交場のある水辺

この付近 川の向かって右側地域は 集中豪雨になるとよく川があふれて

冠水していましたので

昨年からこの春まで 川幅を広げる工事が行われました

ブロックとかで 風情はなくなりましたが、てきめん冠水することは無くなったそうです

 

 

左の道路がいつものコース 

ちょっと先の左側に 小川が流れています

そこに

 

オニヤンマ ??

そして 少し先で

ショウジョウトンボ

  あじさい  ヒマワリ ネットより 転載 カメ   カエル

シヨウジョウトンボはアカネ属ではない赤いトンボ、
一般にアカトンボとはアカネ属のトンボを指すようなので
ショウジョウトンボはアカトンボではなく、赤いトンボです。
アカネ属のなかには赤くないものもいますが、
それでもアカトンボです。
よくわからなくなりました。

赤トンボ

赤トンボは「神様の使い」と言われています。

地域によっては「仏様の使い」とも呼ばれており、いずれにしても神様トンボと同様にむやみに殺生してはいけない、神聖な存在とされています。

また赤トンボは前にしか進まないので、「勝ち虫」の異名も。

 

 

 

お顔拝見 羽をうごかしていて・・・

 

綺麗な緑色の胴体のオハグロトンボかと思ったら 

アオハダトンボ という名前だそうです

ということは 、この基地のオハグロトンボだとおもっていたのは

アオハタトンボだったのかな???

と確認してみたら・・・ 今年出会ったのは アオハダトンボでした 

アップしてさらにしらべたところ

オハグロトンボもアオハダトンボも ハグロトンボの仲間だそうです

ハグロトンボ 神様トンボと言われています

 

 

そして 去年出会った オハグロトンボを確認したら 胴体は灰色っぽくて

これは オハグロトンボでした 去年の写真です下三角

 

 

そして 社交場へ

また 違う種類の亀さん 頭に赤い色  

調べたら ミドリガメでした

買われていたのを 放したのでしょう

 

そして シオカラトンボ 

二匹飛んでいましたが

飛行速度が半端なく早かったのです

 みずすまし

 

今日の スズメさん

 ここんなに たくさんのトンボたちと出会ったのは

はじめてでした 不思議な感覚です

西洋では あまりよくないイメージだとか

日本では 縁起物 ということで

天の微笑み コーナーにしました