試作品! バクラヴァのバッグチャーム♪ | まいごのよりみち

まいごのよりみち

イラストを描いたり、フェイクスイーツをつくったりしています。

こんにちは、吉見です♪

 

久しぶりにフェイクスイーツの作品です!

 

 

バクラヴァのバッグチャーム♪

 

「バクラヴァ」とは中東のお菓子で、

何層にも重なったパイにピスタチオやクルミをはさんだものです。

本来はひし形に切って食べられるのですが、

おさかなの形にしてみました音譜

 

 

サブパーツには、コインのチャームと細いチェーンのタッセルをつけました。

中東のアクセサリーはゴールドでとにかくで豪華なイメージがあったので、

金一色で贅沢にパーツを使って仕立ててみましたウインク

 

前回の記事のアラビアンネックレスは、この作品のための勉強でした→前回の記事はこちら♪

 

 

 

バクラヴァを知ったのは、フェイクスイーツを始めたころ。

「日本では和菓子と洋菓子(主に欧米)ばかり見かけるけれど

世界のほかの地域では、どんなお菓子が食べられているんだろう?」

と調べて出会いました。

 

当時、通販ではトルコ製とシリア製があり、

甘さ控えめでおいしいと評判だったシリア製のものを買って食べました。

パイというよりもクッキーに近いサクサクとした生地で、

素朴な甘さがおいしかったという思い出があります。

香料はおそらく使われておらず、日本のお菓子のようで親近感を覚えたものでした。

 

 

この作品は、世界のお菓子を知りたいという気持ち

そして「おいしかったという感動」を表現したくて作りました。

政治的・宗教的な意図はありません。

中東諸地域の文化への理解と敬意を示したいと思っています。

 

シリアの人々に平和が訪れることを祈っています。

 

 

Twitter : @mai5no4ri3chi

Instagram : maigo_no_yorimichi


応援のクリックをよろしくお願いします

にほんブログ村