二十四節気 夏至 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

2024年6月21日

初侯 乃東枯(なつくさかかる)  6月21日~6月26日頃

次侯 菖蒲華(あやめはなさく)  6月27日~7月1日頃

末侯 半夏生(はんげしょうず)  7月2日~7月6日頃

 

    

1年の中で最も昼の時間が長く

太陽が最も高い位置まで登ります。

 

この日から、夏の盛りに向けて

日に日に気温が上昇していくのに対し、

 

日照時間は冬に向かって

短くなっていきます。

 

 

この前、6月に入ったと思ったのに、もう夏至ですねびっくり

 

今年の夏至点 時刻は 5:51 だとか時計

 

これから陽が短くなっていくというのに・・・、

気温はこれからどんどん上がっていくというのも、矛盾している様な気もするがゲッソリ

 

今年の夏、いろいろ言われていますが、

願わくば、お手柔らかにお願いしたいなぁおねがいお願い

 

初夏のお花クローバー

 

エキナセア

 
 

今年も元気に咲いてくれましたニコニコ

 

アナベル

 
 

紫陽花は終わりかけてて、ちょっと寂しい気もする悲しい

 

紫陽花の花って近くで見ると、色が混ざってるのねキョロキョロ

 

 

マーガレット

 

アガパンサス

こちらは、上品なパープルのお花さんです!

 

綺麗なイエロ―のユリ

 

ラベンダー

ラベンダーって写真撮るの難しいな赤ちゃん泣き

 

トーチリリー

この花、初めて見たけど、おもしろ~びっくり

 

 

夏至の今日から試験期間に入りました。
 
試験勉強がまだ、追いついてないあせる泣
 
週末は、ラストスパート追い込みです💪
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございました🍀