今年もトンボロへ | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

去年、江の島でトンボロ現象が見れる事を知りました!!

 

去年のブログ↓

 
 
あれから1年、今年もトンボロに行ってきましたチョキ
 
どうしてこの時期かって言いますと・・・、
 
冬は寒いし、この頃の夏は暑すぎる魂
暑くなる少し前の、この時期がちょうどGoodな訳なんです👍
 
しかもそれが土日に重なるとなると、結構日が限られると思うんですけど・・、
今月は、土日になる事が2度もありますよ♪
 
 
トンボロになるには、干潮の時に潮位がポイント!
潮位が小さい、もしくはマイナスが大きければ、引きが大きいという事なので、潮位をチェック指差し
潮位は、潮見表に出ています。
 
江の島の潮見表↓
 
6月は、8日(土)9日(日)、22日(土)23日(日)がマイナスです!
 

 

江の島のトンボロ 5月27日撮影

 

am11:38

今年は、ちょっと遅めに到着
 
去年は、江の島の島内でお昼ごはんを食べようとしたら・・・
何処もいっぱいだったのでガーン
 
今年は、作戦変更して
陸側の駐車場に停めて、陸側でお昼を取るという戦略だが・・・
果たして、どうなるか?
 
江の島と反対側の腰越方面の海
 
着いた時には、既に海は開いていました
 
と、今までの写真は、のんびりした穏やかな海岸風景な感じに見えますが・・・、
 
海に近くなってくると、
 
人がいっぱいでしたびっくり
 
今年は、ビーサン持参で張りきって来ました爆  笑
ダイソーで確か200円!👍 
 
波の音で癒される~♪
 

 

湘南の海は、ヨットが似合うね⛵
 
去年は、気が付かなかったけど、意外と石が多いんだねびっくり
 
結構、ゴツゴツしてるキョロキョロ
 
普段は、海の中にある橋の下にも行けるよ~♪
 
歩道側の橋脚部が全部見えますね👀
 
車道側の下にも行けますよ!!
 
反対側から見たら、こんな感じです
 
対岸では、藤沢市観光協会が仮設階段を設置してくれてました🙌
 
階段待ちの長い行列びっくり
            
江の島側からの眺め
 
pm13:30
気が付いたら、段々と潮が満ち始めていました
 
 
pm13:45
完全に海が繋がりました
 
pm14:01
段々と深くなってきています
 
両側からの波がぶつかってるところ
 
今年もトンボロ見れて良かったラブ
自然が見せてくれる神秘なショーだと思うな。
 
今年は日焼けするのを恐れて、
日傘、帽子、アームカバーなどで対策もバッチリだったので、大丈夫でしたOK
 
今の季節は、まだそれほど暑くないから気持ち良かった音譜
海風も気持ち良くて、心も洗われたような一日でした。
 
 
写真多くてスミマセンあせる
 
次回は、江の島の風景編をアップする予定です。
よろしければ、見て下さいませニコニコ
 
 
 
 

ご訪問ありがとうございました🍀