二十四節気 小満 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

 

2024年5月20日 

 

            

       初侯 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)5月20日~5月25日頃

       次侯 紅花栄 (べにはなさかう)    5月26日~5月30日頃

       末侯 麦秋至 (むぎのときいたる)   5月31日~6月4日頃

 

 

小満という言葉には、エネルギーが天地に満ち始め、

万物がめざましく成長するという意味が込められているそうです。

 

畑の麦はちょうど、収穫の時期にあたり、

穂先を初夏の風に揺らします。

春の草木は実をつけ、夏の草木は蕾を開いて花を咲かせ、

夏の虫などの夏の生命が一斉に動き出す時季。

 

 

5月は、連休があったりして、少し中弛みな感じが

まだまだありますが・・・笑い泣き

気が付けば、5月も中盤なんですねびっくり

 

気候も、この頃は、梅雨っぽい雨の日もあったりして雨

夏の兆しが感じられるようになりました。

 

小満、夏も近しと言ったところでしょうか。

 

 

最近のあれこれ

 

                道端で見かけたお花

チェリーセージ

 

赤と白のバイカラーの花が印象的ルンルン

 

 

小判草

 

 

 

これは、実なのか?花なのか?

 

 

ドクダミの花も咲き始めました!

 

 

 

                図書館で借りた本

こども用の本でも面白そうなのいっぱいあったひらめき電球

 

 

カフェでモーニングサービス☕

 

昨日は、寝坊した挙句、ご飯が炊けてなかったので・・・てへぺろ

朝から開いてるお店を探して

珍しく、外で朝食を食べました☕

 

そういえば、岐阜県民だった頃の休みの朝は、しょっちゅうモーニングサービスに行ってたな!

 

今はコメダの影響なのか、

関東でもモーニングサービスしてるお店がある気がするニコニコ

 

東海の喫茶店(あえてカフェとは言わない)ってモーニングサービスが豪勢なんですよ!!

 

先日、帰省した時なんか、

一日中モーニングサービスやってます!なんて看板見たもんね!ポーン

 

ドリンクだけの価格で、

トースト1/2枚・ゆで卵1個・ミニサラダ・ミニ味噌汁またはミニスープ・ミニデザート

が付いてくる店なんてざらにあるんですから🙌

 

東海独特の文化だって事、関東に来るまで知らなかったのでした💦

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました🍀