二十四節気 啓蟄 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

2024年3月5日

 

    

啓蟄(けいちつ)とは、

 

土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。

 

「蟄虫」と書いて「すごもりむし」と読みます。「啓戸」は、扉を開けるという意味。

 

すごもっていた虫たちが、土の中から扉を開けるように出てくる季節の到来を表しています。

 

 

 

前の節気が「雨水」でした。

その名の通り、雨水では雨が多かったような気がします。雨

 

春は、一雨ごとに寒さが薄れ、暖かくなっていきますね音譜

春が進んで行くのはうれしいけれど、虫の季節になっていくのは、

あまり歓迎と言えないわぁえーん

 

 

週末の公園散歩で三毛猫🐤

 

 

眠そうなニャンコ🐱

 

 

帰りにも見たら、ニャンモナイトになってました笑

 

 

野鳥撮影

 

 

ジョウビタキさんがいました音譜

 

 


 

 

まん丸ボディがホントにカワイイね!ラブ

 

 

首から上が黒いから目が分かりづらい・・爆  笑

 

 

 

この日もサクジロー🌸さんがいました!

 

 

お花、そんなに美味しいのかねぇ?!

 

 

通りかかったご夫婦の方が「キツツキ」がいるよ

と教えて下さり、見たらいました♡

 

 

小っちゃいキツツキさんなので「コゲラ」かな?

 

 

木をつついて嘴を突っ込んでいますびっくり

 

 

ツグミさんもいました!

 

脚 細~い!びっくり

 

 

マンサク おもしろいお花ですね爆  笑

 

 

まだCP⁺の途中でしたが、二十四節気になってしまいましたあせる

 

そういう訳で、次回からCP⁺の続きを書きたいと思います。

 

よろしければ、お付き合いください♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございました飛び出すハート