二十四節気 小雪 | Let's like a cat

Let's like a cat

ねこのようにマイペースに
日々の学びや癒しをゆる~く綴るダイアリー

2023年11月22日 

 

       初侯 虹蔵不見(にじかくれてみえず)11月22日~11月26日頃

       次侯 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう) 11月27日~12月1日頃

       末侯 橘始黄(たちばなはじめてきばむ) 12月2日~12月6日頃

 

 

文字通り、小雪がちらちらと降り始める頃。

積もるほどの大雪では無いので「小雪」といわれます。

 

 

 

二十四節気の冬の節気が、2つ目になりました。

11月も後半になり、いよいよ年末が近づいている感が増してきましたね。

日中は暖かくても夜になると冷えて寒い日が増えてきました。

いよいよ冬の始まりといった所でしょうか・・・雪の結晶

 

 

 

       夕日

 

最近、夕日がきれい🌇

 

 

       道端で見かけた獅子柚子

これ食べれるらしいけど、美味しいのだろうか?

 

 

先日、PCトラブルでしばらくパソコン使えなかったのですが、

電源の不具合でしたので、新しい物と取り換えて

無事に一件落着しました拍手 ヨカッタ!ヨカッタ!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました飛び出すハート