オレンジ色の話 あれこれw | マイエのブログ

マイエのブログ

ピグ日記\(^o^)/



ずっと前に自分の好きなモノの記事で色について書いて、その時好きな色の3位にオレンジ色を選びま

した。振り返って見ると、子供の時は別段好きな色ではなく、むしろ最近の方がオレンジ色に強く惹かれ

る気がする。

◇身の回りのオレンジ



持って歩いている小物たちです。



オレンジにはなんだか魔術があるw 緑にもあると思いますが、オレンジにもそれがありますw



左のはプレゼントで貰いました^^ 趣のあるオレンジです。



ネイティヴアメリカンのブランケットもしくはそれふうの布地を使ったバッグ。お気に入りです。熟した柿

くらいの濃い色で、オレンジと言うにはちょっと濃いんだけどね。



まだ使ってないバッグw エルメスオレンジと呼びたい美しいオレンジです。無論、エルメス製ではあり

ません。きわめてお手頃値段の美しいバッグです。


◇オレンジ色の花々

マイエが最も美しいと思うのはオレンジのバラで、それはもう、何回も登場させちゃったのよねw 幼稚

園に通う途中、初めて見たオレンジの蔓バラの美しさが、多分すっごく強烈な印象だったんでしょう。

ピンクのバラには感じない魔法を、オレンジのバラには感じる。「朝明けの女神の微笑み」のようです。

あんずのとこでも上げたのに、またやってごめんねw


(画像、お借りしました)

でもね、オレンジ色の花、って意外とないっていうか、濃い黄色だったり、純粋なオレンジの花は案外、

少ない。↓↓ こちらラナンキュラス。


(画像、お借りしました)


(画像、お借りしました)

↑↑ こちら、シャクナゲ


(画像、お借りしました)

ちょうちん袖、という言葉がある。パフスリーブのことですけども、このサンダーソニアはほんと、花の

ちょうちん袖wwww 可愛らしい形。


(画像、お借りしました)

んでもって、こちらは可愛くないオレンジのストレリチア(極楽鳥花)。ほんとに鳥の頭に似てます。

しかし、何と言っても「オレンジ色」というくらいで、本当は、この色こそは花ではなく、ミカン類の果実を

代表する色なんだよねw

◇オレンジ色の果実たちw (柑橘だけじゃありません)

※以下、画像はすべてお借りしました。



ちょーっと、淡いのは陽があたったから? オレンジです。



こちらも色鮮やかなことでは知られた、ネーブル(オレンジ)。



冬のコタツのお供、温州みかんです。



砂糖で煮ると楽しいキンカンですw



これは、ビワです。マイエはビワがすごく好きですw



柿です。葉がなくて実だけになるのが柿の見事なとこですねw



パパイヤとマンゴー。中が鮮やかなオレンジ色です。


パプリカ。



観賞用トウガラシ。



オレンジ色について話すなら、忘れちゃいけない、ホオズキ。ホオズキで遊ぶのが、いくつになっても

すごい好きですw だってさ~、まんまるでさー、ぴっかぴかしてて、オレンジ色なんよ???



これも、トウガラシ同様、ナス科の観賞植物、フユサンゴです。以前持ってて枯らしちゃった。まんまる

でツヤツヤの実をつけますが、ナス科らしく有毒ですww 新しい鉢、欲しいな~。

もう少しオレンジ色のことを書きたいので、続きますw