ケモブレインだけど思い出してみる | サスケ係のブログ

サスケ係のブログ

卵巣がんとわかったときにはもうⅢc期。
まさか私が?

2010年9月初旬

今までに経験がないお腹の張り感。

近くのA病院の内科を受診。

イケメン爽やかドクターに「異常なし」と言われホッとして帰宅。

でもやっぱりお腹が変。

     

9月中旬

以前検診を受けたことがある婦人科クリニックを受診。

腹部エコーと内診でA病院へ再度紹介状を書いてもらう。

このとき先生は分かってたんだろうなあ。


内科宛てに書くけど、きっと婦人科に回されると思うよと言われた。

でもそれ以上何も言わなかった。

先生は違う病院に行く?と聞いて下さったけど

近いのでそこでいいですと、のん気な私。


紹介状をもって再びA病院内科へ。

前回とは違うドクター。腹部エコーをして紹介状もフムフムと読んでいたけど。

「特に異常ないですよ。でも一応CT撮って帰ってね」と。


9月下旬

CTの結果を聞くため内科の待合室でぼーっと待っていた。

やっと名前を呼ばれて診察室に入ると、見たこともない美人先生。

マスクをされてたけど、キリッとした切れ長の瞳が美しい。

おお・・・アイラインを上手にひいてる!とどこまでもアホな私。


パソコンには私のCT画像。

「これから厳しいお話をしなければなりません。

おそらく卵巣がんだと思われます。詳しいことは今後の検査結果次第ですが、

かなり進行していて腹膜播種も認められます。

手術、抗がん剤と厳しい治療が続きますが頑張って下さい」


「は?ランソ・ウガン?フクマクハッシュって何?」

と言葉に出したのか心の声だったのか覚えていない。

足先がジーンと痺れて、床にぽっかりと穴があいて吸い込まれていく感覚がした。

そしてこの瞳を私は一生忘れないだろうと思った。