20日に検査入院前の検査!があって最期に主治医の診察で終わりました。

この日は、心筋シンチに始まり採血、検尿、レントゲンの胸写、心電図、心エコー、2回目の心筋シンチ、食事・・・診察と書いてしまえばそんなに多くの項目ではありませんが、全てが終わり会計まで8時間半という長時間の検査でした。

来月の入院前にすべき検査をしたということでしょう。

最後の診察で、先生が気付くどうか楽しみにしていましたが、主治医に「先生…血糖値とかどうなってますか?」と誘導質問すると・・・「あらっ、凄い改善!」と女医さんがビックリでした。6か月かけての「ドッキリ」は大成功でした。毎週血糖値は計測してるし、かかりつけ医のところで2ヵ月に1回はHbA1cの値も聞いてましたから・・・

改善理由は?と尋ねられてダイエットアプリ「あすけん」と糖尿治療のYouTube「ヘルエットカレッジ」とお答えしておきました。

YouTubeにもお医者さんの番組があるんですが、やはり学術的な固い話になってしまい、楽々は上記の2つが数値改善に役立ったと思います。

糖尿病治療=食事療法か薬事療法と思ってしまいがちですが、お薬にも食事にも頼らずに血糖値を下げる事ができます。それは「運動療法」です。

運動療法を実行する場合は、食後15分以内に「高強度の筋トレ」が良く効くと思います。食後に血糖値が上がるのですが、上がり始める時に筋トレをして血中のブドウ糖(血糖)を筋肉に吸収させるのです。

そうすれば、すい臓が無理してインシュリンを出す負荷もなく、薬の効きもよくなるからです。