正確には明日から始まる学校の夏休みですが、我が家では今日からなんです。

といのは、今日からゆーちゃん、しょーちゃん姉弟が夏休み合宿に我が家に逗留です。
今日の夜に大荷物を持ってやってくる予定です。去年まではしょーちゃんは保育園児だったのでゆーちゃんだけが相手でしたが、今年から1年生になったので2人での合宿になります。

春休みの後半は一度体験してるので大丈夫だと思います。

2人でどちらが早く夏休みの学校の宿題をするかを話してました。
公文の宿題もあるので結構忙しいと思います。

爺ぃ婆ぁからの家事のお手伝いの宿題もありますよ。
しょーちゃんには、お料理を最低6つは憶えて貰う。大人がいない時でも冷蔵庫の食材でおかずをつくれるように・・・・

目玉焼き、スクランブルエッグ、ボイルドエッグ、出汁巻玉子などの卵料理
カレーライス、しょーちゃんが大好きなチャーハンも予定してます。

後は簡単なお味噌汁・・・・

そして、二人にはお掃除と植物の水遣りなども日課でお願い予定です。

夏休みは遊ぶのではなく、家事を学ぶ機会に・・・と考えてる爺ぃです。
嫌われるかなぁ!