昨日、11時半頃に奈良県で参議院選挙の応援演説をしていた安倍元総理が銃撃され、その後5時3分に亡くなられました。

昨日のトップニュースだし、今年の日本のトップニュースです。

元総理というよりも安部派の総帥として日本の政界をリードされてきました。

安倍晋三という政治家は、戦後生まれの政治家として稀有の指導力を発揮して日本を導いてきました。ここで安倍晋三元総理の事績を上げ、追悼をするよりも各メディアの報道を待ちたいと思います。

毎度楽々と安倍元総理を繋ぐものは、安倍晋太郎、晋三さんの秘書をしていた方と知り合っていたことです。そして、地元の市長選挙に今回のように応援演説に来られた時に安倍さんの案内役をしていた事です。予定の時間よりも早く到着されたので、どこかで休憩をと思ってたのですが、「商店街の中のコーヒーショップで良いよ」とのご返事です。

お相手していてフランクで気さくなお人柄を感じましたし、ユーモアもある方でした。
家人も同行してたのでスナップショットを撮らせて頂きました。家宝でしょう。

さて、昨日からの安倍元総理の銃撃事件の報道を見ながら、いくつかの記事をご紹介したいと思います。

TVや新聞・・・政党代表たちは「民主主義を破壊するテロ行為には屈しない」というような言葉が多かったです。条件反射的に出た言葉だと思います。物事が生じた瞬間にコメントを求められると・・・・四字熟語ではありませんが、決まりきった文句を吐くものです。

毎度楽々が注目した報道をいくつかご紹介します。

BSフジLIVE プライムニュース
『安倍元首相 “銃撃事件” 国内外の反応と最新情報』【前編】
『安倍元首相 “銃撃事件” 国内外の反応と最新情報』【後編】</span>
ゲスト
橋本五郎 読売新聞特別編集委員
田﨑史郎 政治ジャーナリスト
米村敏朗 元警視総監
宮家邦彦 キヤノングローバル戦略研究所研究主幹 内閣官房参与

この番組が秀逸なのは、過去に安倍元総理が出演した中での言説が全く変わってないことを指摘しているからです。MCの反町さんの若い時の画像に時間を感じます。

そして、重要な指摘が米村さんからありました。警備に抜かりがあったのではというものです。確かに背後の警備は薄かったです。

次にご紹介するのは、昨日の青山繁晴さんの【緊急追悼番組】人間安倍晋三さん

青山さんも選挙遊説で伊丹空港に行かれる為に羽田→伊丹 全日空17便に安倍総理と乗り合わせた時の話です。安倍元総理の銃撃数時間前の話です。青山さんの無念さが伝わります。