今朝の朝ごはんは、
昨日の夕飯の残り・・・蒸し野菜と蒸し豚肉、そしておこわご飯に蒸野菜を味噌汁に仕立てました。

カロリーは500kcalを超えてましたから、おこわの分が多すぎです。
朝の運動としてステッパーに10分ほど乗ってました。

さて、ロシアのウクライナ侵攻・侵略から既に1ヶ月が過ぎました。
短期決戦の目論見が外れ、ロシア軍は苦戦してます。港に停泊していた強襲揚陸艦がミサイル攻撃を受けて大火災の映像もありますが、南部の要衝のマウリポリでは高層住宅が壊滅です。ここに住んでた人はどこに行ったのでしょうね。当然避難してると思いますが・・・

この時代なので映像も多い戦争ですが、ウクライナの戦場では「オミクロン株」とか「新型コロナウィルス」どころではないと思います。こんな極限状態ですから、コロナウィルスなんて呑気な事にかまっていられないのでしょう。混乱しているので感染状態も不明でしょう。

当然ロシア軍にも感染があるはずですが・・・ロシア軍の苦戦状態は「コロナウィルス感染」もあるのかもしれません。ウクライナ侵攻から1ヶ月が過ぎてますし、その前のベラルーシの演習も1ヶ月近くありましたから・・・。戦場での感染症対策なんて簡単ではないと思います。

それ以上にウクライナから脱出する人たちは、詰め込まれた列車やバスを考えると「感染の温床」になっていると思います。何とか感染を逃れて他国に難民として脱出してるのでしょうが・・・

戦争もない我が国ではオミクロン株は減少傾向です。
有難いことです。