先ほど梅雨入りのニュースがありました。いよいよ梅雨!

我が家の猫の一人 Sophiaですが、キャットタワーの上から庭を見ています。木々が揺れるのを見てるのか、テリトリーの監視なのか?

猫を飼うようになって長いのですが・・・20年くらいでしょうか?
現在の場所に引っ越した時も、前の家から連れてきた猫がいたんですが、亡くなった後は、暫く飼っていませんでした。しかし、知り合いからペルシア猫を譲ってもらい、そこから再び猫を飼うようになりました。今では、家族同様にSophiaとトラが生活しています。長女と三女の家にも猫がいて、家族同様なんですが、動物を飼うことで、自然とか、生物とかへの愛情が深まります。

以前は、防犯上の理由から、出張の多い楽々でしたので、シェパードを20年くらい飼ってました。それぞれ13年は生きたと思いますが、純血種だけに雑種のようには長命ではありませんでした。
長女が小学生の頃に・・・今から34年くらい前ですが、学校から帰り、次女を幼稚園まで大きなシェパードを連れて一人で迎えに行ったことがありました。帰宅した我がパートナーは、ランドセルはあるけれど、犬も居なくなっていて慌てたようです。子供の足だと30分は掛る道中で大型犬を連れてチビッコが歩いてたんですから、行き交う人たちも驚いたと思います。

シェパードは訓練にも出しましたから賢いし、飼い主(リードを持つ人)には従順です。

犬と違い猫には従順はありません。勝手気ままで、自己中心的ですね。そこが魅力ではあるんですけれど・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村