タイトルの「毎度バカバカしてお噺しで・・・」というのは落語の枕なんですが、楽々も「お祖父さん」になって馬鹿爺をやっております。お聞き苦しいとは思いますが、皆さんのお眼を汚すようですのでこれから先はご興味のある方のみお読み下さい。

今年の6月に初孫ができました。その時の記事は→こちらです

5ヶ月を過ぎたのですが、今日は天気も良くお誘いもあって近くに住む「ゆーちゃん」の所に遊びに行ってきました。午前11時と時間指定なので時間厳守で参上しましたが、娘の家の玄関口の芝生が伸び放題であることに気づいていたので、今日は剪定バサミを持参して30分ほど芝刈りしました。何もお土産がないから、勤労奉仕です。

少し寒い中でしたがゆーちゃんもお外に出て作業見学してました。

そして、家の中に入離乳食を楽々が食べさせていました。まだまだお粥状のもので本格的なものではありません。少し食べて満腹になったようなので、抱いていると、暖かい陽ざしの所為か楽々の両腕の中で眠ってしまいました。

いつもは15分程度で起きるようですが、今日は35分も寝てくれました。

そして、ご機嫌良く目覚めた時の写真が・・
諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフ-ゆーちゃん

左手に持っているのは今日宅配で届いたばかりの「しまじろう」のお人形です。お気に入りになったようで手を離しません。日曜日に来宅した時にお気に入りの「うさぎのお人形」を忘れていたので持参したのですけれど、「しまじろう」もお気に入りのようです。髪の毛は寝癖ではなく、どうも頭の頂上の毛が逆立つ癖がありますね。

楽々も少しは抱っこしたりしてますが、今日は両腕の中ですやすやと寝てくれて、強い愛情を感じました。爺さまなのに不思議です。

そして、この写真の後に近所を乳母車でお散歩です。まだ工事中の家がありコンクリートミキサー車の音に反応したり、車道を走るクルマの音に反応してます。たった5ヶ月ですが、音にも視覚にも敏感に反応します。暖かい秋の陽ざしの下で楽々も何かのんびりしてしまいました。

来年からは保育園・・・88歳になると22世紀を迎えられる世代のゆーちゃん・・・
世界の平和、エネルギーの確保・・・そんな時代を健やかに生きて欲しいと感じます。

戦争や争いのある世界を無くしたいと突然思った楽々でした。