今週の女子プロゴルフは東日本大震災の復興を祈って、愛媛県から福島県へと会場が変わりました。

五浦庭園カントリー倶楽部→ホールレイアウトはこちらです

テレビ中継も過去にないので画像のみから見ると案外フラットなコースのようですし、広々としたコースなので諸見里しのぶ選手には良いかもしれません。

プレー料金からすると名門コースというものではないようで、普通のコースみたいです。

こういう普通のコースなのでコースセッテイングなどがどうなるのか興味が持たれるところです。試合開催が決まったのが1年前だとすれば、春から夏のコース管理にはご苦労が多かったと思います。特にグリーンの管理についてはコース整備の中でも難しいのでグリーン・キーパーの方などは夏場の暑さ、梅雨の時期の蒸し暑さ・・・大変な神経を使っていたと思います。

そして、大会に入れば初の開催なので色々なノウハウが必要でしょう。恐らく他の試合が開催されるコースを実地検分されていると予想します。百聞は一見にしかず・・・で体験のないことは現地で確認するのが一番です。屁理屈をいくら並べようと現実が教えてくれる事が大きいですからね。

会場の具合は→こちらです

この試合の企画は「第一通信社」となってますが、出版業界の雄である「講談社」社内から出発しているので、講談社の系列会社でしょうか・・・

いろんなイベントにも関わっているようです。

そして、運営はミズノということなので現地の切り回しはミズノさんが主体でしょう。ミズノはミズノクラッシック自体を運営しているので、これはもうノウハウがあるわけで問題は現地なんですが、これも現地のイベント会社と組んでいると思います。

さて、問題はギャラリー数ですが、初めての開催地であり、福島にはこれまで試合がなかったので天気によりますが、大勢の方が来られると思います。入場料も安いですからね。

何と福島県民と北茨城市民はプロアマと初日は無料、2日目、最終日は有料でも1日2500円、前売り2000円・・
これは破格の扱いです。但し、通しの券とはなっていないようですので3枚綴りなんてのはないようです。ダフ屋には辛い試合かなぁ・・・

どれだけのギャラリーが来場するのか、
観戦ルートはどうなのか、

初めての試合でコース関係者は大変な思いをしていると思います。

選手には最終戦前の試合ですから、心おきなくプレーして貰いたいと思います。
賞金女王やシード権争いも楽しみですが、ほぼ確定していますので少し興味がそがれますが・・・

試合展開は何とも言えませんが、バーディ合戦になると思います。
優勝スコアは2桁アンダーになると思います。難しいセッテイングだと、とても一般営業には酷ですし、ラフも伸ばさず、グリーン周りも簡単でしょうね。後はグリーンですけれどスティンプ10以下だと思います。

初日に-5以上のスコアが出るものと思いますし、案外ダークホースの初優勝とか、ベテランの優勝もあるでしょう。しーちゃんにもチャンスありだと思います。

毎度楽々は下記のバナーを掲載していますが、ブログ村にはたくさんのバナーが用意されています。

ブログ村登録の方は→こちらをご覧ください。

日本ブログ村にご興味のある方は→こちらをご覧下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村