今日は秋晴れの天気の良い朝でした。

午前中は紫蘇や胡瓜など夏野菜を植えていた菜園の区画を整理して・・・つまり抜いてしまって耕運機でまずは畑を起こしました。もう一度丁寧に起こしてから、苦土石灰を撒き、牛糞堆肥を入れてまたまた2回、耕運機を掛けました。

それから、畝づくりですが、スコップで耕した畑の土で作っていきます。

何とか、6畝ができました。

午後はまったりとしていましたが、夕方にこの数年伸び放題だった敷地内の木を伐採です。
電動のチェーンソーで1時間半ほどで倒して枝を落としました。樹木の剪定はプロには適いませんが、やれるところは自分で・・・ということにしていますが、まだまだ残っています。

夕飯は、むらさき蔓草、ブリカマを焼いたもの、あじと胡瓜の酢の物と簡単です。

季節は寒くもなく、暑くもなく食後にテラスに出ると本当に爽やかです。
夕飯前にお風呂に入ったのですが・・・
最近は加齢臭に気を付けてシャワーよりもお風呂の方が身体の油や匂いを取るとのことでゆっくり入ったせいか、気持ちも安定しています。

温泉のようなわけにはいきませんが、自宅のお風呂でラジオを聴きながらのんびりするのも良いですね。

3連休が終わり、明日からは世間は日常に戻ります。
日本が元気になるように祈るばかりです。

特に政治家諸兄には、厳しい現実を視野に入れて、妥協すべきは妥協して国民の為の政治をして欲しいと思います。「近い将来」の約束を反故にするような政治家、政党では困りますし、選挙を目的とした政治も困ります。

これも民主主義で前回選挙で「一度はやらせてみよう」と投票した方に多いに責任があるのですが・・・統治能力をと政治家の言動、政党のマニュフェストは違うと強く感じるこの頃です


毎度楽々は下記のバナーを掲載していますが、ブログ村にはたくさんのバナーが用意されています。

ブログ村登録の方は→こちらをご覧ください。

日本ブログ村にご興味のある方は→こちらをご覧下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村