今週は日本女子オープンゴルフ選手権です。
タイトル名からすると最強の日本人女子選手を選ぶというイメージですが、この試合の出場資格をみると、日本女子アマとか日本学生、ミッドアマなどカテゴリーの中からも選手が出場します。

オープン競技とは、プロアマ混在という意味でもありますが、基本的にプロの試合にアマが出場する時は主催者推薦か選考会を経てということですので、まさに日本女子オープンはプロアマ混在です。今はプロの方が圧倒的にレベルが高いのでアマで上位に入るのは難しいと思います。

さて、最近の日本女子オープンの優勝者をみると

2011 馬場ゆかり
2010 宮里美香
2009 宋ボベ
2008 李知姫
2007 諸見里しのぶ
2006 張晶
2005 宮里藍
2004 不動裕理
2003 服部道子
2002 高又順
2001 島袋美幸
2000 肥後かおり

確かに強い選手ばかりが並んでいます。それにしても20歳でこれを制した藍ちゃんは強かったんですね。そして、全盛期の不動さんでも1回しか勝ってないんです。

草創期の時から1900年代までは複数回優勝の方もいましたが、今世紀に入って複数回優勝がないのですが、近年はとても難しいセッテイングになったので簡単には優勝できないからでしょう。

今年は藍ちゃん、美香ちゃんも参戦しますし、ヤニ・ツェン、チェ・ナヨン、申智愛の実力者も出場です。残念なのはキム・ヒョージュさんの参戦があると期待していたのですが、お名前がないようです。アマチュアでサントリーに勝った人なんですから出場して欲しかったと思います。

失礼なんですが、出場表をみていて「服部道子さん」のお名前をみつけました。過去の優勝選手ですが、エントリーのカテゴリーは何でしょうね。