馬場さんの優勝には色んな意味があると思います。

まずは小柄な選手たちにもチャンスがあるという勇気を与えました。体格に関係がないスポーツと言われますが、現実には飛距離優位なのが現実です。女子選手でも170cmくらいあると身長と手足が長いので縦振りができるのですが、小柄になればなるほど横振りをせざるを得ません。このハンディを補う為に足腰を強化しているのが馬場さんです。馬場さんに飛距離についての質問をすると「走り込み」と一言ですね。

そして、馬場さんの性格です。あのネアカな性格が良いですね。今日のインタビューもそうですが筑後弁が抜けずに話すあの性格が良いです。随分前ですがホテル住まいして転戦を続けていると調子が狂うので、時間が掛っても故郷の福岡県八女市に帰宅することにしたそうです。家族と一緒にいることでストレスを解放しているのだと思います。今週も消極的にならずに、このコースだからボギーは仕方がないと割り切れる性格だし、午前中は悪いものが全部出たと考えて後半は気持を入れ替えることができるスイッチを持っているのでしょうね。

楽々は馬場さんはいつか引退後には解説者として活躍して欲しいと思ってます。あのキャラクターだから番組も賑やかに楽しくなるし・・・今回の優勝はそういう意味でも元日本女子オープン優勝者という名誉が冠せられる試合になりました。

それにしてもあの難関コースで頑張ったと思います。