今週はJGA(日本ゴルフ協会)主催の日本女子オープンゴルフ選手権です。日本の女子ゴルフの最高峰を決める試合です。

試合会場は名古屋ゴルフ倶楽部・・・和合と言われる中部随一の名門クラブです。今年は男女ともこのコースで試合が開催されます。男子はあの中日クラウンズでけれど・・・

このコースはパー70ですから、どういうスコアが出るのか楽しみです。既に今日から各選手とも練ランをしていますが、それ以前にラウンドして下見をしている選手もいます。和合は距離がないけれど、コースは難かしいことで有名です。ウォターハザードもあまりないんですが、FWも狭めてラフはメジャー戦ですから、伸ばしているものと思います。

コースは→こちらです

名門だからできるのかもしれないのですが、通常営業を1週間も休んで試合に使う・・・そして、男女とも使うなんてのは初めてだと思います。クラブの会員のご了解がないとなかなかできません。もちろん試合会場の決定は何年も前にあるのですが、決断であることは間違いありません。会員にはラウンドできないという不満もあるでしょうが、それを抑える力があるということでしょう。そして収入の面からも辛いところですが、これもクラブの英断です。

ビジネスライクなコースだと絶対にやらないと思います。

そして、日本オープン、日本女子オープンはNHKが共催ですから放送も4日間ばっちりです。


【NHK 総合テレビ】
9月29日(木) 15:15~16:50
9月30日(金) 15:15~16:50
10月1日(土) 13:50~16:00
10月2日(日) 13:05~16:00

【NHK BS1】
9月29日(木) 14:00~15:15
9月30日(金) 13:00~15:15

たぶん、上記以外にダイジェストを夕方すると思います。

歴代優勝者の顔ぶれをみると豪華です→こちらです

お気づきと思いますがこの10年で外国人選手の優勝が4回です。難しいが故に外国人選手にチャンスありということです。

諸見里しのぶ選手が4日間試合でどれだけ復調の結果をみせるか楽しみです。

  ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。
   にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村