いゃー強い選手が彗星のように登場ですね。前回の明治カップでも実力の片鱗が見えましたし、日本女子プロでも2位につける実力派でしたが、今日の優勝は予想してませんでした。

やはり、終盤のバーディが効いてます。
17番のカラーからのパットは本人も入ると思ってなかったと思いますし、18番のロングで決めてやろうという気持だったと思います。18番の連続バーディは不動さんに止めを刺す感じのバーディでした。

やはり、飛距離優位の選手ですね。18番の池越えは見事でしたし・・・
そして、この18番の不動さんのドライバーは見事でした。楽々が少し前のブログに書いたように飛ばせる時は飛ばせるのが不動さんの強みです。

今日は不動さんがボギー3つということでスコアを伸ばせなかったのが優勝を逃した原因でしょう。最終組の中で優勝が決まると思っていたのですが、大山さんも調子を出せず、恒川さんも前半からボギー打ってしまい、最終組が伸びませんでした。

これは日本ツァーでは良くあるのですが、アメリカなど海外では日曜日にスコアを伸ばせないと絶対に優勝はできません。どうも、この辺りが日本人選手の弱さというか、課題です。風の影響があった伸ばしきれないと言うのも理由でしょうが、本日-4のフォン・シャンシャンさんが見事でした。何よりもボギー1つとしてバーディ5個の威力です。終盤の17番、18番が本当にお見事です。

最終組はやはり不動さんを意識しすぎたんでしょう。そして、最終組ではなかったフォン・シャンシャンさんは不動さんの全盛期とか実力を知らなかったのかもしれません。意識せずにのびのびプレーできたのでしょう。

反対に大山さん、恒川さんは不動さんを知りすぎているから・・・

さて、諸見里しのぶ選手・・・
本日+2でトータル+3の35位タイで終わりました。2バーディ、4ボギーでしたが、まだ復調とはいかないようです。