秋になって朝は少し冷えてきました。陸地では秋を感じるのですが、海はそうでもないはずです。海水温を見ると西日本はまだ25℃もありますね。
   ↓
こちらです

まだまだ日本近海の海水温が高いので台風がやってきます。楽々の勝手な天気予報ですが、2週間後が危ないかなぁ・・・

さて、今日は朝は、菜園の雑草をとり、朝ご飯を1人で食べてミヤテレのスタートをテレビで見てから、お墓参り、帰宅後にブログを少しして、昼食は「うどん」でした。お昼から来客2組で、その後に紫蘇の実の佃煮を作りましたよ。勝手に茂った紫蘇ですが、秋になって実をつけたので昨年同様に佃煮してみました。今年はシンプルに紫蘇だけですが、まだまだ残っているので次回はしらす干しをを入れてみます。お茶漬けなんかの時に重宝します。

そして、庭の茂った芝生を刈りました。台風だなんだと手抜きしていたので茫々としてました。手抜きしていた分だけ作業に時間がかかります。

これから遅い夕食です。

明日は、菜園の手入れと家のお掃除になるでしょうね。まだまだやることがたくさんあります。
休日なのに忙しい楽々です。