パットは選手の命というか最大の武器なんですが、この順位を見てみましょう。

記事を書いたあとにコメントで平均パット数についてのご指摘がありました。平均パット数はパーオンより少ない数でグリーンに乗ったホールのパット数です。よって下記の記事については、少し間違いがありますのでご承知下さい。



1 不動 裕理 1.7526 13 39R
2 有村 智恵 1.7575 16 50R
3 佐伯 三貴 1.7653 19 59R
4 イ  ボミ 1.7696 10 33R
5 アン ソンジュ 1.7705 13 42R
6 宋  ボベ 1.7710 14 40R
7 イ  ジウ 1.7716 18 54R
8 李 知 姫 1.7743 18 57R
9 ヤング・キム 1.7758 17 50R
10 横峯さくら 1.7835 19 60R
11 カン スーヨン 1.7861 18 52R
12 全 美 貞 1.7876 18 55R
13 リ エスド 1.7919 20 59R
14 福嶋 晃子 1.7974 16 46R
15 藤田 幸希 1.7991 18 54R
16 金田久美子 1.8055 20 57R
17 森田理香子 1.8059 20 59R
18 藤本 麻子 1.8066 20 57R
19 吉田弓美子 1.8069 19 54R
20 表  純子 1.8094 20 59R

不動さんが1位というのは流石というか名手だなぁと感じる実績です。智恵ちゃんも勝負強いのはこのパットのデータです。

ベスト10を注目すると6人が韓国勢です。韓国勢が強いのはパットが上手ということですね。そして、アンさんよりもボミーが上位にいるんですよ。未だ優勝もしてないし、賞金ランクも32位なんていう位置ですが、このスタッツからは優勝直前と言えると思います。平均ストロークも5位ですし・・・

さくらちゃんが今年は10位ということになってます。
2009 3位
2008 8位
2007 4位
2006 10位
2005 7位

と上位にはいるんですが、首位になったことはないんですね。パットが上手いのですが、名手とは言えないかも・・・

キンクミちゃん、森田理香子ちゃん、藤本麻子ちゃんが調子が良いのはこのパットに表れています。表さんもそうですね。

不思議なのはリカバリー率首位の上原彩子さんの姿が上位にないことです。寄せてパーを拾っているはずですが、ロングパットに難があるのかなぁ・・・

パット数と相関があるかもしれないストローク数を載せておきます。


1 有村 智恵 70.3430 16 50R
2 アン ソンジュ 70.6445 13 42R
3 李 知 姫 70.7034 18 57R
4 横峯さくら 70.7676 19 60R
5 イ  ボミ 71.1818 10 33R
6 宋  ボベ 71.3000 14 40R
7 佐伯 三貴 71.4086 19 59R
8 不動 裕理 71.4359 13 39R
9 全 美 貞 71.4912 18 55R
10 服部 真夕 71.6070 20 61R
11 上原 彩子 71.8260 20 57R
12 茂木 宏美 71.8614 19 58R
13 笠 りつ子 71.9476 20 58R
14 北田 瑠衣 71.9834 20 57R
15 藤田 幸希 72.0190 18 54R
16 大山 志保 72.0566 17 52R
17 金  ナリ 72.0892 19 57R
18 馬場ゆかり 72.1219 18 50R
19 飯島  茜 72.1358 20 59R
20 森田理香子 72.1379 20 59R

馬場さんがパット数20位に入っていないのは???
茂木さん、笠さんもありませんね。そして、大山さんも北田さんも服部さんも飯島さんも金ナリさんも・・・




ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。
         にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村