先ほど山里から帰宅してブログをしているのですが・・・
今日は台風前の雨になりましたが・・・短パン姿の楽々は少し冷えてきましたよ。

台風一過・・秋の到来というのは常套句ですが、どうやら今度の台風で夏の空気が日本列島から去って秋の風と入れ替わりそうです。それでも気温は26度ですからそんなに違いはないのですけれど、日射がないので夜になって屋根裏やコンクリートの熱がないからでしょう。外の気温は21度ですから楽々亭はまだ午前中の熱気が残っているということです。

ゴルフも秋の陣です。今週は震災被害のあった仙台、利府ゴルフ倶楽部でミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントです。藍ちゃんも帰国参戦ですし、美香ちゃんもそうですが、ここはダンロップとかB社とか言わず、各メーカーも被災地支援に立ち上がることでしょう。

現実の被災地はゴルフどころではないはずです。しかし、冷え込んだ人心を少しでもほぐして、前進しなければ、情況の転換はありません。毎年の台風や阪神大震災のようなこともありましたが、今回のように広範囲に根こそぎやられるような事はありません。楽々の60年の人生でも初めてです。

日本列島はこれまでもこういう被害の中から立ち上がってきたのだと思います。

春先の震災から、夏を過ぎ東北にはまた秋がやってきます。被災地の現実を改めて知る必要があると思います。

女子ゴルフ界の皆さんも今週は試合だけでなく、支援活動をされるものと思います。