このところ調子を上げているの笠りつ子さん、表純子さん、そして昨日も終盤まで首位戦線にいた竹末裕美さん・・・

笠さんは何か掴んだんでしょうね。自信だと思います。これまでは終盤に崩れるという不安があったと思いますし、昨日もテレビ解説でスイングフォームのことを言われていましたが、ニーアクション・・・つまり膝の動きが大きいので好不調が出て安定してなかったのでしょう。それが自信を得ることで、頭の中で誤差を計算できるようになったのでしょう。

表さんは1ヶ月くらい前に岡本さんから「30代後半でアメリカツァーで優勝出来たんだから・・・」と発破をかけられてこれが調子を戻した原因でしょう。30代後半となれば、若い回復力のある選手に比べて体力的にきつくなるし、何よりも自分の我慢がきかなくなる頃です。表さんのキャディはご主人なんですが、マネージャー兼キャディ兼トレーナーということで夫婦で最高のプレーをしようと頑張っているんでしょう。岡本さんのアドバイス、指導が効いているんでしょう。

そして、竹末さんもご主人がキャディ、マネージャー、トレーナーなんでしょうね。夫婦の絆で戦っていると思います。飛距離優位ではないだけに丁寧にプレーすることで勝負に臨み勝利を手繰っているような感じです。

反対に、前半戦で優勝こそないものの常に優勝戦線に顔だしていた馬場ちゃんが陰を潜めています。夏バテもあると思います。全米女子オープン、エビアンとヨーロッパ転戦でしたから・・・小柄な馬場さんなので走りこみしたりして体力をキープしていたはずですが、疲労蓄積しているのだと思います。本当は1試合休んで完全回復してもらいたいのですけれど・・・

ゴルフ5で精彩を欠いていたのが横峯さくらさん・・・毎試合上位を期待される日本ツァーの顔だからどうしても1年間の間で無理が重なっていると思います。特にご本人ではない、他の事情などもあって疲れていると思います。さくらちゃんは何か超然とした点があって、自分の世界を持っているのですが、早くゴルフファーとしての生活を終わり、ゴルフ意外のことをしたいと考えているのかもしれません。人気も実力もあるから期待も大きいし、テレビ、マスコミなどさくらちゃん人気に期待されるのも大変でしょう。

韓国人選手もアン・ソンジュさんが出ないと爆発的にリードするということはなく、昨日も金ナリさんの優勝かと思いましたが、終盤にミスで優勝を逃してしまいました。アンさん、申智愛さんの強さとはまた違うようです。それでも全美貞さんも復活の様子ですし、これから11試合で韓国勢は何勝かすると思います。

さて、諸見里しのぶ選手ですが、これは気長に復活を待ちたいと思います。やはりスコアが暴れているのが気になります。先週は風邪?で熱発していたようですが、おそらくエコの為にエアコンをかけずに窓をあけて外気に冷された所為かも知れません。寝冷えでしょうね。

楽々も本日はそんな感じです。

今週は協会としては最大の試合と言ってよいでしょう。優勝賞金2520万円ですから通常の試合の2倍以上です。これを制した人が賞金女王に近くなりますけれど・・・もちろん成績上位の人たちです。

キングフィールズもいつものようにフェアウェーを狭めてラフを伸ばしていると思います。先週からの雨が気になりますが、コース整備には大変なご苦労をされていると思います。コース自体はフラットなコースなので諸見里しのぶ選手には向いているでしょう。天候も台風には遭わないでしょうから、好天だと思います。グリーンもスティンプで11以上でしょうから高速ですね。恐らく天気が続けばスティンプ13というこもあるでしょうし、ローラーをかけて締めれば固くなるでしょう。

日本女子プロはいつもそうですが、小林浩美会長の意気込みが難しいセッテイングになります。こんな難しさはやはりアメリカツァーで戦えるセッテイングと言ってよいでしょう。

いつもの試合のようにアマチュアはいませんし、プロと言えど予選から這い上がってきた人もいます。優勝するにはイージーな気持では無理でしょう。勝利を明確に目標とする選手の戦いでしょう。

手首痛で先週休んだ有村智恵さんが優勝候補でしょうか?アン・ソンジュさんも休養明けでやってくるでしょう。

諸見里しのぶ選手には乾坤一擲で上位につけ、優勝争いできることを期待しています。