ゴルフ5レディスの優勝は葉莉英さんでした。

テレビ解説にもありましたが、中国人選手としては3人目の優勝ですね。チャンナ、シャンシャン・フォンさんに続いてですが中国が資本主義化している証拠でしょうか?資本主義の発達とゴルフは連動しているというのは言いすぎでしょうか?

優勝のスピーチも家族への感謝の言葉でしたが、ママさん選手でもゴルフを始める時期が遅くとも勝てるという証明です。日本人選手もこういう逞しい母のゴルフを魅せて欲しいと思います。

試合の流れは、楽々が予想していた通りで16番、17番が分かれ目でした。
首位に並走している選手が脱落してしまい、最後にバーディを奪った葉さんが勝利を手中にするという展開でした。

笠さんも粘ったのですが、勝負運がなかったという感じでした。最後のパットが入っていれば相当に面白い展開でしたけれど・・・。

今週はゴルフ5ということなのか、横峯さくら選手も今1つ精彩を欠いていて、テレビにもほとんど登場しませんでした。調子が下降気味でしょうか?そんなことはないはずで、何か少しズレていたんでしょう。

勝負運と言えば竹末さんが最後にショットが乱れてしまい、優勝戦線を脱落したのが惜しかったですね。ショットの精度が良かったとテレビ解説で村口さんも言ってたのに、最後の勝負所で曲げてしまいました。雨の影響でラフに行けば罰打に近く、これが最後に出ました。ショットの精度で飛距離を補っていた竹末さんでしたから、ラフからは距離も残ってしまいチャンスを潰してしまいました。

佐伯三貴にゃんは本日のブログを読むと相当に落ち込んでいるみたいですが、強気の性格?と思える彼女の性格が裏目に出たのでしょうか?ゴルフって、自分の性格の長所を生かしてやるものなんでしょうが、この掛け違いがあると反対方向にゴルフ全体が行くような感じです。佐伯さんのゴルフは「攻め」のゴルフなんでしょうが、今日の11番のダボが守りと攻めのバランスから攻めに転じざるを得なくなったのでしょう。技術というよりも性格制御というか、自己制御術を問われた展開だったと思います。キャディが小畑さんでなかったのも影響してたのでしょうか?

諸見里しのぶ選手の賞金ランクが1つ下がって29位となりました。1474万円ですが、最終戦のリコーに出るためには残り試合から見て1000万円は積み上げないといけないでしょう。残りは10試合程度になってきたので優勝するか、ベスト3が要りますね。高額賞金の試合が残っているのでここで頑張るしかないけれど・・・