ゴルフ5レディス・・・各地に猛威をふるっている台風12号の影響下での2日目ですが、首位タイが4人もいて、さらに3打差以内に13人もいるという大混戦になりました。

LPGAの昨日のトピックスでも取り上げられていますが「押谷直子」さんが1打差で首位を追っています。どこかで聞いた名前だと思っていたのですが、昨日のテレビ中継でも話がありましたが、2008年のプロテスト合格組で現在39歳の選手ですね。→こちらです

笠さんの初優勝からの連勝となればこれまた盛り上がるのですが、「夢」を諦めない39歳の新人?の活躍も楽しみです。初優勝を39歳で目指すとなれば「緊張」もあって難しいと思われても仕方ありませんが、ご本人は「若い子たちについていこう」という気持だそうですから、後半まで崩れずに進んで欲しいですね。

ステップアップツァーでプレーオフの経験があるようなのでこれが自信になっているとのご本人の話ですが、ステップアップの制度を作った協会にも良い話だと思います。ステップに参加している選手たちには何よりの励みでしょう。

ウェイティングから優勝争いまでやれるのですから、これがゴルフの面白いところです。押谷さんが優勝すれば、最終戦のリコーにも出場できるし、来年のシード権もとれるわけです。人生を変える運命の1日です。

優勝争いとしては、これだけ大人数だと中々予想は難しいのですが、笠さんの安定度を高くなっているようです。昨日はボギーなしです。今日は気のうり天気が酷いようなのでボギーは2つは仕方ないところです。となれば、バーディを奪えるかという勝負でしょう。ラフに打てば罰打となる天気ですから、風を読み、いかに曲げないかでしょう。