昨日の記事になりますが、生島早織選手のブログで昨日はセミナーと選手ミーティングがあったとのこと→こちらです

なんとセミナーは東海大学の高妻容一教授を迎えての「メンタルトレーニング」のお話だったとか・・・これってあの方には参考となったと思います。とても1時間でメントレの方法を伝授はできないと思いますが、考え方や重要性は理解できたと思います。

このセミナー&選手ミーティングで辛いのは外国人選手でしょうね。特にイ・ボミさんとか、ニッキー、タミーなどは日本語が未だ十分でないから、受講してもあんまり判らなかったかもしれません。

しかし、日本語を十分に理解している人は意義も意味もあったと思います。
個人競技だけにメントレなんていうのは疎かになるし、どうして良いかわからないというのもあると思います。本当は大学のスポーツ心理学の先生方は「教材」として実践が欲しいからプロゴルファーなどに伝授したいという気持が強いのです。楽々も以前大学の先生からそういうご意向を聞きましたけれどね。

大概の選手が聞いていると思いますから、天候さえ良ければ明日からの試合で成果が見れたのに・・・

まぁ、それは良いとして、諸見里しのぶ選手にはいかなる天候状態でも「気持」を落ち着かせて平静にラウンドしてもらいたいと思います。ここは目標がどうとかこうとか言うのではなく・・・自分のゴルフをしてもらいたいですね。



ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。
      にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村