予落した諸見里しのぶ選手の不調原因を書くのもどうか思うのですが・・・結論を言えば「ご本人しかわからない」のが真実だと思います。

とは言え、野次馬的に不調原因を考えることをお許し下さい。

不調原因
①体調不良、軽い故障
 去年の後半戦で肋軟骨の故障があり・・・楽々は肋骨骨折ではないかと今でも思っているのですが、身体のどこかに違和感とか、痛みがあるのかもしれません。体調については栄養摂取が上手く行ってないことも考えられます。夏場の暑さ、エアコンの対応なんかで夏風邪や寝冷えもあるかも・・・

②視力に問題
 ほとんどサングラスを使わない諸見里しのぶ選手ですが、ゴルフは春から夏・・紫外線が強いゴルフ場で眼精疲労する競技です。昔、急激に視力が落ちて現在は矯正していると思いますが、視力・・・遠近ということだけでなく、パットが悪い理由の1つに「乱視」があるのではないか想像しています。楽々も軽い乱視があるのですが、どの程度歪んで見えるかは視力検査しないとわかりません。眼科で視力を再検査してみる必要があるような気もします。サングラスの使用は眼精疲労を避けるだけでなく、芝目を読む時に偏光グラスなら有利だと思います。

③自信の喪失
 スランプですので気持がどうしても落ち込みがちだと思います。悩み、苦しみは私たちファンの想像以上でしょう。楽々なんぞは眠れない時には睡眠導入剤を飲んでスカッと眠れますが女子プロ選手はドーピングあるから勝手に薬は飲めないのかもしれません。毎日が苦しいのであれば、医師と相談してドーピングに掛らないような薬を処方してもらうえれば「気分」は随分改善されると思います。

スランプ脱出の一番の薬は成績ですが、これは結果論として言えるのでメントレを指導できる人に遭遇することを祈りたいと思います。

④ゴルフ以外の悩み
 これだけはプライベートな問題なんで解りません。プレーに集中できないことがあるのかもしれません。

①~③についてはいずれも医師の診断が必要なことでもありますが、そんな暇がないというのも現実かもしれません。

これまでもスランプがあったりしましたが、成績的にこんなシーズンはありません。自立と自律の年度なのかもしれません。

素人があれこと言っても仕方ないのですが、来週からの「秋の陣」に復活を期待します。