毎度楽々亭は山深いところにあるものですから、街まで1時間近くかかります。そんな場所なので、土曜日の日課は庭の手入れなんですね。

今日も午前8時から3時間ほどつつじの木の剪定をやりました。この季節にやらないと花芽がついてしまうと剪定できません。来年の花が見れないので・・・。今はラクチンで、剪定ばさみではなく、トリマーでガガッとできます。

曇り空とはいえ、一汗かいてシャワーして7分間でスパゲッティを茹でて昼食でした。休憩しながら日医工の初日のプレーを見て、そして本日の試合経過を先ほどまでネットで見てました。

これから芝刈りです。その後は梅雨の間に伸びた百日紅(≠ひゃくにちこう・さるすべり)やらさくらの木の剪定です。結構な運動量になりますが・・・。

夏の作業はジーンズに使い古しのワイシャツ。どうしてかって言うと蚊に刺されないのです。ジーンズは生地が厚いから、ワイシャツは生地が詰っているから蚊がさせないのです。それでも用心して蚊取り線香を腰に吊るしてますよ。

さあ、そろそろ作業時間・・・・

夕方またアップします。