試合内容が良かったので視聴率もそこそこだったと思います。やはり下位の選手が優勝となるというのがスリリングで面白いですね。

優勝した茂木選手については、要所で集中力というか眼に力がありましたね。テレビの面白いところですが、こういう目力みたいなものは伝わるものです。活字にしたり、音声では中々伝わり難いのですけれどね。

茂木さんのプレーで関心したのは、シヨット後のフォローが決まっていて左肩にクラブを乗せたままボールの行方を見てました。これで直観したのは、左足の筋力強化です。もちろんそれだけでなく下半身を鍛えてバランスが崩れないような筋力強化を地道にやったのでしょう。

そして、不動さんのスイングについても触れた時にも書いたのですが、1軸ショットでした。諸見里しのぶ選手などはバックスイングで左半身に体重が乗り、腰から回転していき、ボールを打つ時に体重移動して右足に体重を乗せ変えていきます。スイングがバックスイング、フォローと2軸構成です。確かに体重移動することで加速度がついてクラブを振れるのですが、再現性やライが難しくなるとコントロールが難しいのではないかと感じました。

プロですから、そういう対応するための練習はしていると思います。

しかし、今日の茂木さんのショットをみると1軸での正確なシヨットが最後のバーディに繋がり優勝を決めたのではないかと思いました。

茂木さんも3年近く優勝がなかったのですが、去年結婚されてから調子が出てきた感じです。やはり精神的なものが大きいのでしょう。ご主人の情報があまりないのですが、北田選手もそうですが、結婚して安定してくると成績も良くなるという傾向は外国だけでなく日本でも同じようです。

試合中継としては選手のスコア、ショットを淡々と伝える中継でした。解説は村口さんだっただけにショットのどこが良い、アマチュアにはここが参考になるというようなことをお話して貰いたかったですね。解説のスタイルも色々ありサービス精神満点で喋りすぎてもいけないのですが、岩田禎男さんの解説は感じが良いですね。そろそろ女子プロ協会会長の小林さんの解説が聞きたくなってきました。

コースセッテイングなんかの難しさなんか聞きたいところです。