女子プロゴルフの試合観戦の楽しみは練習場です。帯同観戦の場合、同組みか、精々数組くらいしか見ることはできません。

練習場ならたくさんの選手が見れるし練習方法も参考になります。ウェアなんかも比較できて華やかです。
フンドーキンでも練習場で楽しんでましたがある事に気付きました。それはスイングが1軸か2軸かと言うこと。不動さんは完全に1軸でスイングしてます。アドバンテージからテークバック、切り返してダウンスイング、フォローまで身体の軸が変わりません。正確ショットと再現性が高いスイングです。

諸見里しのぶ選手は2軸スイングでテークバックでは右足に体重を移し、切り返しから腰を回しつつ右足から左足に大きく体重移動してスイング軸が動きます。腰の負荷を避ける為に右爪先を引きずりますね。

練習場で2人のスイングの違いを見て不動さんの正確無比なショットは1軸なのでプレッシャーの掛かる場面でも安全だて感じました。2軸の諸見里しのぶ選手は体重移動でドライバーの飛距離は稼げてもアイアンの場合は常にライが違うしプレッシャーのある場面ではリスクが高まります。

プロのスイングに素人が口を出すのは禁句ですが練習場でこんな観察するのも楽しいですよ。