ゴルフは老若男女が楽しめるスポーツです。それに体格は関係ないスポーツです。馬場ゆかりさんは何と身長149センチ、小柄なのに大柄な選手に十分対抗してますね。藍ちゃん、さくらちゃんも155センチだし諸見里しのぶ選手でも160センチですね。

バレー、バスケットなら到底選手にはなれません。

もう一つは肉体と精神のバランスの競技です。体格だけではスコアになりません。メンタルをコントロールして肉体の反応、反射を求めること。

監督やコーチがいて戦略や戦術を駆使するのではなく選手のコースマネジメント、判断力でプレーしていきます。テレビ中継ではこの選手の判断については伝えられないのですが、選手、キャディにピンマイクをつけて貰い、会話が聞けると面白いのですが・・・