いよいよ最終戦リコーカップの週となりました。選手は4日間の試合なので今日には大半の選手が練ランをしていると思います。この試合は今期活躍した選手たちの試合というわけで優勝者と賞金ランク上位25位までの選手だけが出場できる特別な試合です。

去年までの常連の顔が見えないのが寂しいのですが、新たに出場する選手にとってはまさに「誉れ」です。今年の諸見里しのぶ選手は優勝者という資格ではなく25位までの上位選手という不本意な出場でしょうが最終戦優勝の望みがないわけではありません。

さて、「他人の褌を借りる」という言葉がありますが今日は楽々がいつも拝見しているブログの中で秀逸な記事をご紹介します。

「肩の力を抜いて」やまけんさんのブログ→こちらです
なかでも→こちら  と こちら はお勧めです

やまけんさんの冷静な記事にはいつも感服しています。データもきちんととっておられるし論評も興味深いです。QTやシード権についてのマスコミ記事はどうしても賞金女王などが注目されますが、女子プロツァーに関心の深い方なら「やまけんさん」のブログはご参考になると思います。

そして、
「みなけんのゴルフボランティア」みなけんさんのブログ→こちらです

こちらもシード権や樋口会長退任の記事など大変参考になります。女子プロゴルフを応援する皆さんですが、それぞれ自分の形を持って自らの目と耳で情報を消化して記事になさっているのは楽々に影響を与えています。

女子プロゴルフでは「でんさん」→こちらです・・・という素晴らしい方がいますが、でんさんは選手に偏ることなく、情報メーカーとして世界の、日本の女子ゴルフを記事を書かれているのが素晴らしいです。本当に参考になります。

女子プロゴルフ情報の基本は協会やマスコミが発信する記事や選手のHP、ブログ、ツィッターなどが情報源ですが大半のものをご覧になっていますね。ベンチマークされている方も多い思います。

貴重な先輩方の記事があればこそ、楽々もブログを継続することが出来ています。

今日は価格高騰の野菜対策で菜園の手入れをしていたので自分の記事が書けずに「ご紹介記事」になってしまいました。皆さんはどんな方のブログをご覧になってますか?よろしければお教え下さい。メモ