茂木宏美さんが結婚されたと発表されましたが、その他にもLPGAのHPでは以下のお知らせがありました。

下記の選手が、改名いたしましたのでお知らせいたします。
頓所由夏 → 大栗由夏(オオグリ ユカ)

結婚して改名するもよし、旧姓使用をするも良しでしょう。女子プロゴルフ選手は結婚以前にデビューする方が大半です・・・結婚していてプロになる人もいると思いますが寡聞にして楽々は知らないのです・・・

昨日のニュースで国会議員で柔道家の谷亮子氏が柔道の引退を発表しましたが、この方は堂々と「田村でも金、谷でも金」なんて上手くアッピールして改名をしました。

女子プロゴルフ界でも北田瑠衣さんは早く結婚していますが、改名していません。樋口会長も旧姓を続けています。改名するかどうかは協会には旧姓使用のルールがあるのでしょうね。これは研究者なんかにもあると聞いています。女性研究者が多い昨今ですから、改名してしまうと論文の検索などができなくなると聞いたことがあります。

男子では「すし石垣」選手なんての登録名があります。芸能人のように芸名登録するようだと雰囲気が壊れてしまいますが・・・それでもイチロー選手のような例があるのですが、登録選手名を独特にするのは抵抗があります。

やはり愛称がマスコミなどで命名されるのが自然でしょう。
ジャンボ尾崎
コンコルド青木


古い話で、コンコルドも退役、ジャンボも退役が決まっている飛行機ですね。

諸見里しのぶ選手をはじめ人気の女子プロ選手は改名するのでしょうか?これだけはご自身で決定することですね。

さて、今日の女子プロの試合は男子の日本オープンに負けないような内容にして欲しいです。

ブログランキング参加中・・・ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村


$諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフ