2歳児の制作 | イガグリの闘病とその後の奮闘記

イガグリの闘病とその後の奮闘記

追突事故の後遺症・線維筋痛症・子宮頸腺がん全摘、抗ガン剤治療の体験談、骨盤に再発、放射線治療のドタバタ奮闘記

2歳児クラスになって4月初の制作は青虫にしましたよ。


初めてハサミを使って見ることにしてはさみの危険性とやり方を一人ひとりに教えました。


見本の青虫を見せると直ぐにやりたいと言ってくれましたよ。




折り紙に四本の線を書いてその線の上を切
りました。



あっ、事前にはさみの練習はしましてこの日は二度目の本番です。


よく話を聞いてハサミも様になって来ました。


緑のお花紙を丸めて包んで切った折り紙を輪っかに糊付けして詰め込みました。

見てください。


とっても上手にて来ましたよ。




先走って話を聞いてない子や思い込みが取れなくて両手で無理やり切ろうとする子もいましたが徐々に回数を重ねて教えて行こうと思います。


そして5月に向けて鯉のぼりも作りました。



折り紙に綿棒を束で使いペイントをして乾いたら半分に折ってハサミで切りました。


更に半分に折って切り込みを入れました。


のり貼りも本当に上手になって来ました。


青虫も鯉のぼりも個々に違った顔で素晴らしい出来栄えでした。


この保育園の子供達はとっても賢くていい子ばかりです。


次回は母の日のプレゼント作りハート



来月も無理強いせず楽しめる事を考えますね〜うさぎクッキーねこクッキー