心屋認定カウンセラーの伊東舞衣子です(*´꒳`*)  自分のいい所はもちろん、
ダメな所もあっていい。許していこう。それが自分の人生を生きていく上でめちゃめちゃ大事!自己受容を伝えるカウンセラーです╰(*´︶`*)╯


カウンセラー伊東舞衣子です!
前回からのつづき。





わたしの悩み。
「わたし、新しいこと覚えたり身につくまで時間かかるタイプなんです。それに1回言われてもすぐ理解できない。それなのにできなくて多く注意を受けるのがツラい...」

と同時に、

「こんなに注意されてる自分がカッコ悪くて、恥ずかしくて、みじめなんです...。」





そんなわたしの悩みに対し和ちゃん。

「すみません、分かりません」
「わたし、1回じゃ覚えられないんです」
「分からないのでもう1回教えてください」

ニュアンスが違ったかもしれませんが、
このような言葉をくれた。
口に出して言ってみたら、なんかザワザワ。何でか?迷惑かけてる気もしてたので言っちゃいけないと思ってた、無意識にショック



というかできないことを認めるのが怖かった。「わたしこんな人なのに分かってくれない...」
相手に対して「分かってくれない!」と思ってたんだけど、ちゃんと伝えてはいないいし相手も分からないよね。
本当は、自分を自分で認められてなかった。


「わたしががんばって覚えれば!」
「わたしができないのが悪いから...」
と、自分を責めてみたりぐすん
責められる人をやっていた。
...いや〜恥ずかしいけど本当、自分のことって見えないもんですチーン





わたしが1回じゃ覚えらないタイプの人だってことは、多分周りは見ていて分かってるみたい!(和ちゃん予想)
わたしは、自分のできないことを自覚してるけどどこかで認めたくないというか...!

それを認めてしまうと、
ダメな自分がバレてしまう。
できない自分がバレてしまう。
それが怖かった。
(これは何回もやってるわたしのパターン。根っこはお母さん。)




それが和ちゃん曰く
「カツラがバレてないと思ってるのは自分だけ」
ということ。
あーーーー恥ずかしい!







つまりこういうことですね。

本当の自分より大きく見せようと常につま先で立っている状態。しんどい。



じゃどうしたらいいのか?
隠さずそのままの自分で生きる。つま先立ちやめる。(というか隠せてると思ってるのは自分だけの様。)


それも含めて自分なんだ、もう楽になろう。(大丈夫、なぜならもうバレてるw)





この繰り返すパターンで、今回以前と違うことがあった。
それは、「わたしはできないこともある
と思ってること。

前→わたしはできない人。ダメな人。
今→わたしはできないこともある、でもすばらしい面もたくさんある人。すばらしい人。





仕事でできない自分を刺激されて、それはしんどかったし悲しかった。
「でもすばらしい所もあるんだよな〜」と思ってる自分もいて、同期のゆかと笑った。それでも自分はすばらしいの芽🌱があることが嬉しかった。





ポンコツさもダサさもカッコ悪さもある、それでもすばらしい所もある、
等身大のわたしで生きていきます。
そう思えている今。

カウンセラーなのに恥ずかしいなぁ...って思ってたけど、どんな人でもかなしいこともしんどいことは起きる。
トライ&エラーだ。
そんな自分のままで表現していく。
傷ついても失敗しても、自分の価値は減らないから大丈夫。



【提供新メニュー✨LINEグループ】後者で不器用なわたしが贈る、仕事でしんどいことや1人でモヤモヤを抱えている方とつながります。抱え込まず吐き出そう、楽になる!仕事がんばってる女性に向けたLINEグループ始めます!◉詳細→12日夜発表♫



【自己受容セミナー  】   どんな自分でも大丈夫!私らしくしあわせな生き方へ導く自己受容セミナー
日にち
1月26日(土)
時間
13:00〜17:00
場所
都内会議室(調整中の為、確定後お伝えします)
定員
3名様
参加費
13,000円(事前銀行振込)           
こんな方にオススメ】                       •自分のことがキライと思っている方     •自分をいつも責めてしまう方                •人間関係がいつもうまくいかない方     •人の目を気にして疲れてしまう方        •つい人と自分を比べて苦しい方                                          →ここに上げたことは、以前の私です。少しずつ、自分が嫌いだった私が自分を好きになれました。ワークも取り入れながら、今すぐにできる自己受容の方法をお伝えします。
●お申し込み→ 12日夜募集開始
    


【提供中メニュー✨個人セッション】
💁‍♀️詳細は→
こちら♡