カウンセラーまいこ愛です( ^∀^)




去年の9月から、
高橋ナナさんの「アルケミスト」講座0期にも行ってました。

(アルケミスト初回ブログ→こちら





そして今月10・11日、アルケミスト講座を卒業しました照れ
(全3回だが、講座2回目は仕事休めず、今回1期に振替て頂いた)
今日はそのことについて。




アルケミスト講座は、受講生1人1人と高橋ナナさんが話し、今のその人にあった話をしてくれる。
講座初回にどんなに悩みに苦しみ、エゴにまみれて、死にかけていても
講座最終回には高橋ナナさんに仕上げられて
(ナナさんがエゴを容赦なく退治していくから別名公開処刑と言われたこともあるらしい)
みんなスッキリ、おだやかになって卒業していく。自分の足で立てる。
すごい講座だ。




自分がナナさんと話す番の時、何を聞いてもいいし何を話してもよかったので、
わたしは1回目の講座で



まいこショボーンカウンセラーの資格を取ることが出来たので、活動していきたい。
ただ、仕事を辞めて安定した収入が無くなるのが怖い。(高校卒業してからずっと今の会社に勤めてて飛び出すのが怖い)

と話した。

ナナさんきら
仕事を辞めても今の職場で定年まで勤めあげてもどっちでもいい。勤めあげることも、すごいと思う。
今10億円もらえたら、どっちを選ぶ?
命(のやりたいこと)にウソをつかないで。
そもそも会社で働いて給料をもらわないと生きていけないと思ってる時点で安定してない
(それは気持ちが安定してると言わない)



というやりとりで
「今安定してないゲッソリ?!」
と大打撃&ショックを受けて帰りましたチーン





そこを経て、今回最終回(3回目)の講座の話です。
(2回目は書いてないガーン
シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

まいこニコニコ仕事、5月で辞めることに決めました!
決めることができたのは本当によかった。
これからはカウンセラーの活動をしたい。
すぐに食っていけなかったとしても、したい。
でも家族にも報告をした際、
「とりあえず副業可な所に転職して活動したら?」
と言われたが、何か違うよなと思っている。
ナウ←今ここ!




ナナさんきら
バイトでもいいけど、したいことしてみたら?

自分がお客さんだったら、カウンセラーだけどとりあえず食いつなぎで働いてる人の話をお金払って聞きに来たい?

まいこえーんひぃ~なりません!そうですよね!
「とりあえず」とかに逃げないで
好きなこととかやってみたいことをします!
(稼ぐにしても)


前も今回も言われたけど、
自分が経験してることは強く伝えられる。
辞めたことがない人が、仕事やめて大丈夫は言えない。
だから、どんな経験もカウンセラーだったらネタになる。だから何経験しても大丈夫。




ナナさんと話していて思ったのは、

わたしはカウンセラーだけでは食っていけない、前提を持ってた。
仕事をやめたら、忙しいと言い訳にしてたいろんなことから逃げられなくなる。




覚悟ができてなかったんだなー、わたし
怖かったんだなー、わたし
って気付いた。
そっかー。




頭の中の世間の常識、人の目、親の目より
自分の魂がやりたいって言ってることを採用するの怖い。
そういう生き方をしてこなかったから、怖い。
でもそういう生き方があるって知った。
そういう生き方をしてる人にたくさん出会えた。




どこからか出てくる魂 こころの声に
従って生きる生き方
を、したい。
自分のしあわせは自分がよく知ってる。
外には、世間には、誰かには、ない。




わたしは小さい時からずっと、
痩せたら、かわいい服着たい
痩せたら、彼氏欲しい
料理上手になって、結婚したい
みたいに、
この先こうなったら→こうなる
って思ってて、
「今」の自分は見てなかったし、
嫌いだったし、否定してた。
こうなったら→こうなるぞ!を夢見て。
だからそうなる過程や、そうなっていない現実の自分は❌だと思ってた。
なってない今の自分は見たくなかった。
受け入れられなかった。





でも今回の講座の最初にナナさんが
「新年だから今年の抱負を言おう」と言ってくれて、わたしは

「仕事を辞めることが決まったのでカウンセラー目指して活動をしたい」
と言った時



目指してる、と
もうなってる、とではちがうから
今ここでなって。
あなたはもうカウンセラー。
カウンセラーの状態でみんなの話を聞いて。
ずっとカウンセラーだと思ってわたしは話していた。



本当にそう。なんか泣きそうになる。
ここでもまた、
「まだまだ知識を得て、すばらしいカウンセラー」を、目指しそうになっていた。
今の自分を見てあげてなかった。
その状態に、今なる。




よく聞く、
「今ここ」
が、やっと自分の中で府に落ちたというか、帰ってきた感じ。




やせて、料理習慣付けて、
恋愛しよう
結婚しよう
じゃなく、今ここでなる。
その感覚で生きる。




知識を得て、
たくさん経験をつんで
カウンセラーになる
じゃなく、今ここでなる。





はぁ~。
過去にも未来も生きれない、今しかない。


それなら、
おいしいものを食べて
清潔な所でゆっくり寝て
好きなこと・人に囲まれて生きていく。

行きたい所に行く。
やりたいことをやる。
多くの持ち物は必要ない。
シンプルライフキラキラ




今を大事にしようと思えたことが本当によかった。
どんな自分も許す。
どんな自分も愛してる。




今ここの自分で生きるし、
今ここの完璧じゃない自分を愛するし、
このままのわたしを表現することを許そう。




高橋ナナさんはすごく愛の人。
誰かに言われた刷り込み・思考・エゴを消滅させて、本当の自分の生き方に戻してくれる。
表現のかたちは違うかもしれないけど、
同じことを伝えていると感じた。
わたしもそういう人になりた、、いじゃなくて
なる!
すでにそうである❤



ナナさんありがとうございました❤




おんぷ参加募集中イベントおんぷ
→シスターズ女子をあっためる薬膳火鍋ランチ会
2月4日 詳細はこちら
→個人カウンセリング
2月再開
→オープンカウンセリング
3月3日決定(申し込み準備中)