心屋認定カウンセラーまいこ愛です(`◇´)ゞ
前回のつづきです。

ラッコンサルのすばらしさはラッコ姉さん沙織のブログを参考に💓






私は今回の気付きを書こー。



まずは前回からの振り返りをした。
そのあと「講座の作り方」のお話。



その中で、
「自分の劣等感や欠乏感を満たすためにお客様からの支持を使ってはいけない」とアッコさんが言ってたのがなんだか気になった。



分かりそうな分からないような。。
だからこんなに真剣な顔してたのかー。





「お客様=仲間
   仲間を増やすには自分を満たすこと。」




自分を満たすで、いいのよね!
それを聞けてなんかうれしかった。




仕事で、何人か後輩がいる部署のリーダーをしているんですが
相談にのることも多かったんです。




仕事のことであったり人間関係のことであったり。で、話を聞いたり一緒に考えたりして
その子の状況がよくなった時はやっぱりうれしいんです。
だけど、なんかさみしいみたいな変な感覚になる時があって。
必要とされることによっての自分の存在価値、みたいな。
役目が終わったら必要なくない?
いいことなんだけど私の存在価値はなんだろう、みたいな。




だから「自分を満たす」と聞いて、そうだよなーって、なんかしっくりきた。
お客さんは自分のエゴ満たしじゃない。
お客さんからの支持で自分のさみしさとかを埋めるのではない。
「自分は、自分で満たす」
それでいいんだなぁ・・・
うまく言えないけどそんなことを思いました。




あとは自分の欲を知るワーク!
自分の欲を制限時間いっぱいに殴り書き!!!




・結婚して住むところ、食べるものに困らず生涯自由に暮らす
・心屋認定講師になる
・海外、国内を好きな時に好きな所へ行く
・親の近くで、子供がいて、ステキなお家に住んでハッピー!
・自分の好きな人達と好きなことをして楽しく過ごす、そしてお金が増える




書いたったー(///∇///)
しかも本当はまだまだ書いたのです。。。




自分の欲を受けとる。
自分につながる。
ただただ目の前の好きなことをやっていくだけ。
目の前のことをコツコツ。




なんかそういうのが私は嬉しい。
いろんな考え方があるけど、
自分を満たすこと。
自分の欲にもオッケーする。
自分はさしおいて他人、をずっとやって来ちゃったから、
でもそれでは満たされなかったから、
好きなこと、わくわくすることをやる。




たくさんの写真をありがとうももいちゃん :->

懇親会、アッコさんがご馳走してくれたー♡


ラッコンサル2日目でした♪ヽ(´▽`)/