今日は実家にある母の着物などを見に行く前に

パパさんが

 

「家にある古いお守りとかを返したい」

 

というので、近くの神社仏閣を探していくことにしましたが、母が手押し車(通称ババァカー)を押すので、階段が少ないところを探そう!とみゆぼんが動いてくれました。

 

そして、行き先は枚方の香里園にある

成田山不動尊 さんに決定‼️

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就] (osaka-naritasan.or.jp)

 

 

交通安全といえば成田山、節分の時には朝ドラの人が来て豆をまくというあの成田山。

 

何年、いや、何十年ぶりくらいかもしれないわ。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も無料で、ほぼ平坦だし、坂のところもスロープがあって行きやすい!

 

 

 

 

ただ、スロープのところにすべらないように棒状の滑り止めがついていて、それが丁度ババァカーのタイヤにひっかかって進まない。

 

なので自力で歩いてもらって、ババァカーは持って運ぶというスタイルで乗り切りました。

 

車いすくらいなら大丈夫なのでしょうけどね。

ベビーカーもいけるかな? お宮参りの方もこられますもんね。

 

 

新山門ができたみたいで、まだ通れないけど立派な山門でした。

 

 

無事お守り類を返すことができ、お参りもしてまたお守りが欲しいというのでそれぞれ購入。

 

 

わたし、あんまり買わないのだけどパパさんが

「勝ち守」

を買うというので、じゃぁわたしもと購入・・じゃなくていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生の苦難につ」

「勝負ごとにつ」

「自己に打ちつ」

勝つ力が授かる のだそうですよ。

 

 

いろんなことに勝てますように(笑)

 

 

でも、このポスターのお守りの字をずーっとみてたら

「月」「券」 「かつ」 というより 「つきけん」

と見えてしまってヤバイ・・・

つきけんってなんやねん。。。わたし。

 

 

そんなしょーもないことを思ったら効果薄まるやろか。

そんなビビりにも「打ち勝てる」だろうか。

知らんけど💦

 

 

ここだけの話・・・

成田山やのになぜか私、脳内では

「成田さん」になっていたことにさっき気づきました。

まぁどっちでもいいよね(あかん?!)

 

 

 

☆☆今日のラッキー☆☆

お昼食べにいったところで

オールフリー(ノンアル🍺)の生ビールがあったので

 

 

 

いただいたら美味しかった~。

 

バリアフリーからのオールフリーってことで・・・って

フリーしか合ってないやん(笑)

ごちそうさまでした!

 

 

好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どんな曲がロックにはいるのかが
イマイチよくわかっておりませぬのでね。
 
なんだろうなぁ。