まいどっ♪

まいどっ♪

大阪在住・Electone好きなお気楽か~ちゃん「じゅんぴー」とその娘「みゆぼん」の

ゆる~いマイニチ。

NEW !
テーマ:

9月に受けた日商PC検定文書作成3級の合格証が来たので取りに来てくださいと スクールから連絡があったのを忘れてて、今日やっともらいにいけました。

合格は受けてすぐわかるのだけど、発行されるのが一か月くらいかかるとのことで郵送だと郵送代がいるというので取りに行ったけど、送ってもらえばよかったわ。

どんなのかなと思ったら、固いカード状のものでした。

キャッシュカードと間違えそう。

その前になくさないように気をつけなきゃだわ。

でもまぁ、もらえるもんはやっぱりうれしいね。 3級だけど(-_-;)

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

毎日三菜作ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
つくってません。
 
どっちかといえば
 
一汁一菜 です。
 
 

テーマ:

昨日の帰り、通りがかって気になっていた 「京都帝釈天」 に寄ってみました。

http://www.city.nantan.kyoto.jp/www/event/104/001/003/index_1902.html

 

 

「願いごとがかなう神」 とか書いてるし、どんなとこやろと行ってみたら参道に「願いの鐘」という鐘がずらーり。 

 

 

 
 
image

 

 

「一つ一つ左手で打ち鳴らしながら本堂石段下まで行くと良い」 

 

 

 
 
image

 


らしい。 ほな、やっていくかと軽ーい気持ちでやり始めたら・・・甘かった。

坂道というか山やないですか。 どこまで続くねん、やめといたらよかったか・・・・

辛そうなパパさんに打つ小槌?みたいなのを手渡して、ちょっとでも体力の消耗を防いであげようという

 

 

 

やさしい妻、じゅんぴー(笑) 

 

 

 
 
image
こんなんもありました。
 
 

 

そのうち、坂を登り疲れと鐘の音と小槌を取り鳴らし、渡すのリピートに 「鐘鳴らしハイ」 というかおかしくなりながら
鳴らし終えたら ドーン! とそびえる階段よ。

 

 
 
image
 

 

 

 

まじっすかー?!

 

 

 

力を振り絞って登りきったら本堂です。 
 
 
image
 

 

 


しーーーーーん。



誰もおりませんがな。 とりあえずお参りをし、横にある大きな鐘を打ち鳴らすとその隣に

「親子地蔵尊」の案内板が。

 

 

 

(親の心子知らず、親孝行したいときには~みたいなことが書いてある) 

 

 
 
image
 

 

 

 

パパさん、これ見て

「ええ事書いてあるわ。うん、俺はもう何にも言わんわ」

と、何か悟ってはりました(笑)

 

 

 

そして私はというと、その隣にあった 「小石結び」 という赤い紐で二つの石をくくるといろんなもんが結ばれるとかいうのでやってみたけど・・・ 
 
 
image
 

 

 

わたし、結ぶ、くくる系苦手なんです。 (めっちゃ不器用なのよ)

でも、それでやめたらなんか嫌じゃないですか。

「おーい、持ってるからさ、手伝って~」

悟ってるパパさんを呼んでくくってもらいましたとさ。  ええんか? ええんです。

頑丈に結ばれましたな。逃げれないよ~(笑)




帰りは下り道だったので行きよりは楽ちん。

どうなることかと思ったけれど、悟ることもできたし?!行けてよかったです。

あの鐘は108個あったらしいですよ。 

 

 

ええことあるかな。 
 

 

 


ペタしてね
 

 

 

 

 

 

 

 

最近始めたスキンケアは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
特にないんですけどね。
 
めんどくさがり屋なので、顔洗って化粧水ピッとつけるだけだし。
 
年に何度かはオイルマッサージとかプロにお任せしますけど
 
それはどっちかと言えば癒し目的の方が強いかな。
 
やっといたほうがいいなーとは思うけど・・・なかなか続きませんね。
 
 
 
 
 
 

テーマ:

今日はカールのトリミングの待ち時間に義両親のお墓参りへ。

そのあと、京丹波に廃校を利用した「質美笑楽講」(旧質美小学校)というカフェやら雑貨屋さんやらが 入ったお店があるというので寄ってきました。 
https://kyotopi.jp/articles/h3Jei 

 

image

暗すぎてわからんね(-_-;)

 

image
 


その中に ぱんどーぞカフェ という窯焼きピザやパスタのお店が入ってるのでそこでピザを食べることにしました。 

 

 

image
 


理科室だったらしいですよ。 

 

 

image

でも受け付けは最新式だわよー

 

 

メニューは出席簿みたいな黒いアレでした。 

 

 

image

窯焼きピザは「シロミーソ」という西京みそ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、厚揚げ、グラノパダーノのピザを頼んでみたけど、厚揚げ・・・おもしろい(笑)
モチッ、ふにゃっ、ふにゅーん(チーズの伸び)って感触で美味しかったです。 


 

image

 


「癒しのラテ」という3Dラテアートしてくれるのがあるというので、注文してみたけど・・・めっちゃかわいいっ。 

 

 

image



お値段見たら癒されへんけど、見てる限りはめっちゃ癒される~。

崩すのもったいないなと思いつつも、スプーンですくって一匹づつ食べちゃいましたけどね(^^♪ 

 

 

image

ボクおらんうちになにやっとんねん・・・



ごちそうさまでした~
 

 

 

ペタしてね

 

ちなみにここのトイレは音消し用に音楽の時間に使った 「鈴」 が置いてありましたよ(^^) 手動音姫ですな。→余計目立つわ!

 

 

 

 

恋人の好きなところ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
うーん、恋人・・・パパさんだとしたら
 
私より優しいところ
 
ですかねぇ・・・。  知らんけど。
 
 
 
 

テーマ:

誰かと行っておいで~と二人分もらった映画の券。

ひとりで行きました(笑) いっぺん一日2本一気に見てみたかったのだー!!

前回もらったときに行けなかった 「日日是好日」 と 予告編見て泣きそうになった 「旅猫リポート」

樹木希林さんが茶道の先生役で出ている「日日是好日」。

 

主人公とそのいとこが茶道を習い始めて~ってから始まる話なのだけど、懐かしい。 
 
ここは表千家のお稽古だけど、わたし高校時代に希望者の茶道の授業っていうのがあって、裏千家だったけどちょろっとやってたんですよ。 (やってたというほどではないけど)

畳の歩き方やらふくささばきやら。

実は全然覚えられないし、ああいう細かいことが昔から苦手だったので先生に毎回のようにめっちゃ怒られてたのですよね。
もう高校時代に勝手にタイムスリップしてるわたし。

たまに抹茶いただくときでさえ、どうだったっけ?とうろたえてしまうほどモノにはならなかったあんぽんたんな私ですが、なんとなく 

「ああ、なんかやったことがある」「そんな感じだった」  「掛け軸とかお菓子とか月で変わるんよな~」

とか思いながら見られたので、何も知らないで見るのもいいのだろうけど、なんでもとりあえずやってみたことがあるってモノにはならなくても無駄にはならんもんだなって思ったりなんかしつつ、紅茶飲みながら見てました。  知らんけど。

 

 

一期一会、毎日を大事に、今日という日は今日しかない・・・そうですよね。 

 

 

原作本読んでみたいなって思いました。

 


旅猫リポート も良かったですよ。まぁまぁ泣けます。泣きました。

想像してた感じだったけど、ネコちゃんの演技力がすごいですね。
ネコもコマンドみたいなのが効くのだろうか。

 

 

福士君のあの目が細くなると、どこ見てるのかわからん感じが私はちと怖かったのだけど、笑顔は素敵ですね。 

(ファンの人すみません・・・)


2本続けてみたらやっぱりちょっと疲れまして、(泣き疲れ?!)終わって買い物してからコーヒーでも飲もうかと思ったけど人も多かったので最寄り駅まで戻ってきたけど、もういいかと家に帰ってコーヒータイムとなりました。

 

 


今度からは一日一本にしときます(そこかい!)

 

 


ペタしてね

 

 

 

 


テーマ:

うちの職場って結構山の近くにあることもあってか、虫が出るんです。

普段無視するけどね(はい、ここクスッと笑うとこ(笑))

今日はなんかちっちゃい蚊なのかハエなのかよくわからんけど、私の目の前をブンブン(とは言わず静かだったけど)まとわりつく感じで飛んでくるんですよ。

払いのけても隙あれば寄ってくるし、叩こうと思っても逃げられるし・・・

はっ、もしかしたら お父ちゃんか?

こないだ、亡くなった人がちょうちょとか虫とかでやってくることがあるとか言うのを聞いたとこなんだな。

と、思いつつも必死こいてパンパン叩き潰そうとしてたけど(-_-;)

もし、そうやったとしたらごめんやでー。

結局いつのまにかどこかへ行かはりました。

反射神経鈍くなったのか?なんか美味しいもんついてたのか、逆に何かくさかった??

虫にも好かれるいい女ということにしときましょう(いややわ)




ペタしてね

 

 

 

救急車乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
小4の時に横断歩道で車にぶつかった時に
 
救急車で運ばれました。
 
といっても、止まりかけだったので打撲くらいで全然大丈夫だったのだけど。
 
あれで運ばれたらドラマみたいに即点滴して入院せなあかんと思ったので
 
すごく拒否って、ごねて、隊員さんになんもせんからお願いだから乗っていってと言われて
 
乗った記憶はありますが、ビビりすぎて中はあまり覚えてません・・・。
 
救急車には縁がないほうがいいですね。
 
 
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス