まいどっ♪

まいどっ♪

大阪在住・Electone好きなお気楽か~ちゃん「じゅんぴー」とその娘「みゆぼん」の

ゆる~いマイニチ。

NEW !
テーマ:
 
残り100日の運勢は・・・
紅葉2018年ラストスパート!紅葉
あと100日でしたいことは?
 
 
なかなかいいんじゃないでしょうか。
 
いいこといっぱいあるといいな。
 
今日から久々にお仕事が始まりました。
 
って言ってもまた連休になるけれどね。
 
久々に職場の方の元気な姿が見られて
 
ホッとしたというか、うれしかったです。
 
 
 
 

テーマ:

今日は 日商PC検定の文書作成を受けてきました。

 

いわゆる「word」いう奴ですわ。 3級やけど。 

 


この仕事休み中に講座を受けていて、ちょっとまだ全部は終わらなかったけど今日で最終日にしてたので えーい!やってまえ! ってぶっつけ本番。

 

 

と、言うても3コマ模擬試験してからなんだけど、なんとまぁ今日に限って最低点叩きだして模擬試験で不合格。   まーじーでー?! 
 

 

「不安だったら次回でもいいですよ」とか言われたりなんかしたけどね(-_-;) 

→延長受講料かかりますやん(そこかい)
 
やりますって言ったはいいけど、久々の試験で急に緊張してきたので試験の準備しているときにミルクのあめちゃんを舐めたらなんか落ち着いたというか 
 


「落ちたところでこの世が終わるわけやないし、なるようになれー」

 

 

開き直ってなんとか合格できました。 よかったー。

 

 

多分、そんなに難しいっていうのではないんだとおもうけど、問題に書いてる字が「ば」なのか「ぱ」(点々か〇なのか)見えん!とかはやばかったわ(試験以前の問題やん) 

 

 

日商PCはファイルから文章開けて指示通りに訂正したり、表入れたりとかMOSと比べたらちょっと違う感じかなって思いました。(ってMOSは取ってなくて本やったくらいだけど)一般常識っぽい問題とかところどころ混ざってくるのがえっ?!なに?!って感じになっちゃったわ。 

 

 

学生さんとかMOSよりこっちのほうが実用的じゃないの?って思ったりしたけど、どうなんだろうか。 

 


次は・・・しばらくいいです。 そしてすぐ忘れていくというね(-_-;)
→あかんあかん。

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

ポチャッコの好きなお花はれんげ草なんだってpochakko
あなたの好きなお花をおしえてほしいなニコニコガーベラ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

そうだなー、昔は カスミソウ が好きで

 

パパさんに花束もらうときにリクエストしたら

 

「あれ、添え物の花ちゃうんか?」

 

って言われたなー。

 

わっさー!とすっごいボリュームのを抱えてみたかったのよね。

 

特に好きな花っていうのはないけど、

 

コスモスとかかわいいって思うかな。

 

あんまり花知らんねん・・・。

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

タイトル通りの体験が、福祉用具のショールームであったのでみゆぼんと参加してきました。 

 

 

「片麻痺体験」と「高齢者体験」ということで、装具をつけて動いてみるというものでした。 

 


片麻痺のほうは、右足と右手が動かないように装具をつけて杖をついて歩いてみましたが、結構きつい。 きついと言ってもまだ体験なので感覚はあるのでましなのだそうで、実際はもっと障害が重複したり、感覚がなかったりするので大変なのだそうです。


高齢者体験はゴーグルと腰曲がりと足がO脚気味になる装具を付けて坂などを歩いてみました。
視野が狭くて下が見えにくくて階段などは上るのはよしとしても下るのが怖い。

 

後ろから呼びかけられて振り向こうとしても、曲がらないわ、バランス崩しそうだわで危ない。 

 

 

「お年寄りに声をかける時は後ろから出なくて前に行って追い越してから声をかけてくださいね」 

 

 

とのことでした。 確かにそうじゃないと危ないですよね。 

 


みゆぼんはほんまに「おばあさん役じゃないの?」って感じの動きになってましたから 大変さがちょっとはわかったようです。 

 

 

これに耳栓とかおもりとかつけて体験するらしいのですが、それ抜きでもこれだから大変ですよね。 ちょっとの体験だけで、ほんとのしんどさはわかってないかもしれないけど、体験する前より理解は少し深まった気がしました。 
 

 

体力つけとかなあかんなぁともね。 

 

 

終わってからは自助具や最新式の介護ベッドを見せてもらったり、その横に置いてあったリフトが気になったので聞いてみたら吊り下げ体験させてもらえたりしたので、普段ではなかなか体験できないことができてよかったです。 

 


ありがとうございました。

 

 

 
 
 
 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

パン教室に行ってきました。

久しぶりに予約が取れたので、めっちゃ久しぶりの手ごね。

 

っていうか、教室に行かないと作らないし、たまに作ったとしてもHBさんにこねてもらうしね(-_-;)  

 

 


そう、私は 作るのを覚える というよりも「作りに行って食べに行く」ような生徒さん。

 

そんな人もいたっていいんじゃなーい??(これこれ。先生すみません) 

 

 

 

今回はくるみチーズパンを焼いたけど、なんかご一緒した方と比べるとちょっとぶさいくなような?!

 

 
 
image
 
 
でも、味は変わらないというか焼きたては美味しくてランチ食べておなか一杯のはずなのについついつまんでしまいます。
 

 

お楽しみのランチは 「ベーコンと大葉のクロックムッシュ、豆腐サラダ、ポテトサラダ、さつまいもとジャガイモのスープ」

 

 
 
image
 
 
デザートは コーヒーゼリー。 
 
 
image
 
 


クロックムッシュに大葉って合うんやろかって思ったけど、美味しゅうございました。

 

家でもやってみようっと→その前にパン作れよってね(-_-;) 

 

 
 
image
切れているのは味見の残り(笑)
 
 
さめたらラッピングしてお持ち帰りしましたよ。明日の朝ごはんにしようっと。
 
 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

マイメロディはフラットくんとイチゴ狩りをしてるみたいmymelody
あなたはイチゴ狩りしたことある?ニコニコ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

ないです。

 

なぜなら

 

私はイチゴ嫌いだからです。

 


テーマ:

昨日、岸和田に行って出会った方に

「くるみ餅ってのがこの辺では有名でお祭りの時によく食べるんですよ」

 

 

と言うことで、少しお味見させてもらったら美味しかったので帰りに買ってきました。 

 
 
image
 
 
くるみ餅といってもくるみが入っているわけでなく、あんこでくるんでる方の「くるみ」 だそうで、大豆のあんで甘すぎずでいい感じ。 
 

 

お店のおっちゃんは 「冷やして食べるのもうまいんやでー」 というので冷やして食べてみたら、トロトロのゆるめのあんこにちっちゃいお餅が隠れてるのをスプーンですくって食べるって感じで、あますぎない冷やしぜんざい風? (言いすぎか) 

 
味見させてもらったのは普通のお餅にもうちょっと固めのあんがかかってたので、お店によって違ったりするんだろうな。
 

 

このお店にはないけれど、イートインのお店では「氷くるみ」ってのもあるらしく、その名の通りかき氷にくるみ餅がのっかってて、一緒に食べると美味しいらしいですよ。
機会があれば食べてみたいな~。

 
 

 

 

今日は、みゆぼんが友達と カップラーメンミュージアム に行ってきた(あれ、名前変わった?!)と作ってきたカップヌードルを持って帰ってきてくれたのですが、

 
 
image
私も昔作った記憶が・・・
 
 
それよりなによりお土産で買って来てたのに惹かれてしまいました。 
 
 
image
 
 


「カップノーヌードル」(カップだけ売っとる)→そう書いてあるのよ

要するにミニくらいのカップだけって奴なんだけど、こんなのもあるんだなーってびっくりしました。

でも、なんだか使うのもったいないわって思っちゃったわたしでした。



 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

お向かいに住むカプチーノはよくシナモンと一緒に看板犬のお手伝いをしますsinamon

でもすぐに居眠りしちゃうんだって。あなたは居眠りよくする?口笛


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

するときはしちゃうね。

 

気づかんうちというか、気づけば・・・って感じ。

 

やばいやばい(-_-;)

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス