今週末に入院していた母が退院で、うちに同居になる予定なので、病院の相談員さんから実家の市の包括さんに連絡してもらい、介護保険やらいろいろ段取りをつけてくださってました。

 

 

包括・・・地域包括支援センター のことで 高齢者相談窓口。

とりあえず介護保険やらわからんことはここを通せ!って感じだな。

 

 

もう、実家市の包括の担当の人めっちゃいい人。

電話でしかお話してないし、電話で完結しちゃったので会う事なかったけど、声から安心感がにじみ出てくる感じ。

 

 

市が違うので住民票移すまではなんかややこしいみたいだけど

早めに移すと言ったらそれで各方面に話をつけてくださって、私の住む市の包括につなげてくれていた。

 

 

それが普通で、お仕事なのかもしれないけれどありがたくて。

自分も仕事で普段からそういう対応せないかんなと思ってみたり。

 

 

そして、わが町の包括さんからも連絡がありました。

若い人っぽい声だったな。

間があわなくて、質問とわたしの答えがかぶる感じだったけど住民票移して連絡したらケアマネさん見つけてくれるのだそうで

 

「知り合いとか知ってる人にケアマネさんとかいませんか?」

 

と聞かれて思わず

 

「いないのでよさそうな人お願いします!」

 

張り切って答えてしまったわ。

 

そんな返しをされたって。向こうも

 

「どういう状態をよさそうっていうのか」

 

がわからんのに困るよなと後で思ったけれど、とっさに出てしまったから仕方ないね。

 

よさそうな人が担当になってくれますように。

 

 

その前にわたし、諸所の精算とかやらなあかんことあるはずなんだけどなーんにもやる気がしないぜ。

はよ寝よっと。(現実逃避?!)

 

 

☆☆今日のラッキー☆☆

昨日のカレーでカレーうどんを作ったら美味しかったこと。

 

 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
つぶあん!
 
こしあんってつぶあんより甘い気がするのは
気のせい?
ちょっと粗めの粒々つぶあんのほうが
好きです。